国立劇場で歌舞伎鑑賞と皇居のお堀に沿って散策

国立劇場開場50周年記念として、3ヶ月に亘って歌舞伎「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」を公演しています。10月はその第1部として、大序「鶴ヶ岡社頭兜改めの場」から四段目「扇ヶ谷塩冶館 表門城明渡しの場」までで、昨日(25日)鑑賞してきました(第1部は10月27日まで)。 国立劇場開場50周年記念10月・11月・12月歌舞伎公演特設サイト|国立劇場 via kwout3ヶ月かけての…

続きを読む

カナダ紅葉とシカゴの旅(32) - モン・トランブラン・リゾート(6)

カナダの紅葉・黄葉を鑑賞観光する時の起点としたのがモン・トランブラン・リゾート(Mont Tremblant Resort)でした。この地の周辺は紅葉・黄葉で素晴らしいのですが、モントリオール(Montreal)からローレンシャン高原を通ってきた高速道からの紅葉・黄葉が綺麗だったのを気にしていて、位置的に中心であるサンタガット・デ・モン(Sainte-Agathe-des-Monts)という町に…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(104) - 千葉県木更津市にある旧浸透実験池【改訂】

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は千葉県木更津市にある旧浸透実験池(こちら)。グーグル地図: 【改訂】2019年01月08日 20:00 画像の表示方式変更  

続きを読む