上野恩賜公園の桜は3月31日時点で、満開にはもう少し・・・

3月31日に東京都美術館で開催している「ティツィアーノとヴェネツィア派展」へ行くのに合わせて(こちらを参照)、上野恩賜公園の桜も見てきました。桜の並木になっているエリアをこのように多数掲示していたのは好いですネ(丸数字は筆者の追記)。先ず、動物園入口へ向かう所(①)での開花の状況は3月31日時点でこちら。満開にはもう少しでした。但し、動物園入口に向かう角にある桜は(例年通り)満開状態です(こちら…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(151) - イングランドの丘陵地帯に画かれた地上絵・ヒルフィギュア「Folkestone White Horse」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は英国南部ケントのフォークストーン(Folkeston)にある白馬の地上絵・ヒルフィギュア(Hill figure)「Folkestone White…

続きを読む

東京都美術館で開催の「ティツィアーノとヴェネツィア派展」に行ってきた

東京・上野恩賜公園にある東京都美術館で開催している「ティツィアーノとヴェネツィア派展」(会期:2017年4月2日まで)に行ってきました。 ティツィアーノとヴェネツィア派展|東京都美術館 via kwoutイタリアの巨匠ティツィアーノ(Titian)を中心に、ヴェネツィア派の画家(及び工房として)の作品を展示していました。ティツィアーノの作品は上掲のページで…

続きを読む