春雷と虹、そして春の花々

首都圏で今日は晴天→春雷→晴天といった荒っぽい天候。車で移動中の所、お蔭で綺麗な虹を見る事ができました(こちら)。気が付いた時点では、カメラの先はまだ降っているのに、背後からの光でもっと鮮明に映えていました。虹を作る雨域が近い為か、虹が太く見えます。帰宅して我家の庭では穀雨に濡れながら春の競演で豪華に咲いていました(こちら)。 

続きを読む

美し過ぎる自然の絶景(562) - 茨城県(Ibaraki Prefecture)つくば市にある堅牢残丘「筑波山」

今回の美し過ぎる自然の絶景は、茨城県(Ibaraki Prefecture)つくば市(Tsukuba)にある堅牢残丘(Inselberg)「筑波山(Mount Tsukuba)」です(こちらとこちらとこちらとこちらとこちらとこちらとこちら)。dscn9595ss.jpg (1024×768)img_9209.jpg (4032×3024)Mt.Tsukuba.jpg (2816×2112)119…

続きを読む

JR西日本が列車運行情報で列車の走行位置情報を表示

JR西日本のニュースリリースによると、列車運行状況を拡充して、列車の走行位置情報を表示するようになりました。「JR西日本列車運行情報」ページのの右下にある「JR列車走行位置」をクリックする事で対応のページにアクセスできます。トップページ:JR西日本列車運行情報実際に「列車走行位置」ページ(こちら)からアクセスします。 路線選択:列車走行位置左フレームの路線を選択する…

続きを読む

宇宙空間とのやり取りも4Kライブストリーミング

米国ラスベガスで開催していたの見本市「NABショー(NAB Show)」の中で国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している宇宙飛行士と4Kライブストリーミングを使ったコミュニケーションを行いました。その編集したビデオ映像を4Kで公開しています(こちら)。宇宙飛行士との会話は動画の6分頃から20分ぐらいまで、全画面設定してみてください。ブラウザによって2160p[4K]に設定できない場合があります…

続きを読む

年代で東京の様子を比較できる国土地理院のサイト

国土地理院のプレスリリースによると、「地理空間情報ライブラリー」のサイトで年代毎に東京23区内(世田谷区の一部を除く)の地図をズレがないように重ね合わせできるサービスを公開しました。このサービスの使い方の説明はこちら(pdfファイル)にあり、東京駅周辺と渋谷駅周辺を例示しています。実際にこちらの様に標準地図と「1945年~1950年」空中写真を重ね合わせると、羽田国際空港や「東京臨海副都心」地区…

続きを読む