グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(198) - 英国イングランド南岸のバーナム・ディーン近くにある足形の迷路

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は英国イングランド南岸のウィルトシャー(Wiltshire)にある足形の迷路(Maze)(こちら)。グーグル地図:Maze-IMG5305.jpg (…

続きを読む

スコットランド紀行(17) - 古城遺跡アーカート城

スコットランド滞在第7日目は、アビモア(Aviemore)からレター・フィンレイ(Letter Finlay)という小さな村への移動日です。本来はスカイ島(Isle of Skye、Skye)内に宿泊したかったのですが、全般の依頼をした旅行会社でも確保できず、インターネットで予約できる一番近い宿泊地でした。移動の途中では古城遺跡アーカート城(Urquhart Castle)と閘門(Lock)があ…

続きを読む

国際宇宙ステーションが月に重なって見える瞬間と撮った写真

こちらの記事によると、国際宇宙ステーション(ISS)が月に重なって見える瞬間を撮る事に成功しました。成功したのは17歳の米国の青年で、偶然撮影できた訳ではなく、そのタイミングの時間を計算した成果です。ISSは高速で周回しているので、重なるタイミングは0.9秒しかないとの事。その写真がこちら。DSC_3870.jpg (1500×844)DSC_3870.jpg (1500×844) 

続きを読む