グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(209) - チリのピンタドスに残る地上絵「アタカマの巨人」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はチリのピンタドス(Pintados[スペイン語])に残る地上絵「アタカマの巨人(Atacama Giant、Gigante de Atacama)」…

続きを読む

今週の4K映像(116) - 日本の年末のイルミネーション(1) 東京ミッドタウン

目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。画質「4K」で見る場合はChrome、(最新版)FirefoxまたはAncia Chromeを使ってください。 

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(208) - 東ヨーロッパ・クロアチアにある「heart-shaped islands」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は東ヨーロッパ・クロアチア(Croatia、Hrvatska)にある「heart-shaped islands」(こちら)。グーグル地図:Galesn…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(207) - ロサンゼルス国際空港に置かれた飛行機形状の建物

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は米国ロサンゼルス国際空港(Los Angeles International Airport)に置かれた飛行機形状の建物(こちら)。グーグル地図: 

続きを読む

Firefox Quantumdehaで埋め込みスクリプトの表示位置不良

ブラウザFirefoxは、最新版(Ver. 57.0.1 安定版、Quantum)をインストールしていますが(こちらを参照)、埋め込みスクリプトの表示位置が1記事分ずれる不具合が出ています。実際の現象がこちら。先頭の記事で表示している「Apple Park」の映像は、2つ目の記事中に(Google Mapsの表示位置に)表示する必要があります。Google Mapsの表示は本来3つ目の記事です・…

続きを読む

「Windows 10 Fall Creators Update」のインストール

こちらのWindowsブログ(10月17日付)で「Windows 10 Fall Creators Update」が公開になりました。そのうちに自動アップデートされると思っていましたが、まだ更新されていなかったのでWindows Updateを実施(こちら)。ダウンロードなどの後インストールの準備ができた時に、こちらのようにインストール実施のタイミング指定がありました。今回は直ちに開始指定しまし…

続きを読む

今週の4K映像(113) - 日本の紅葉と雪(5) 関東54年ぶりの早い初雪、宇都宮

目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。画質「4K」で見る場合はChrome、(最新版)FirefoxまたはAncia Chromeを使ってください。 

続きを読む

アップル社の新本社屋「Apple Park」の完成まじか、ビジター・センターは既に一般公開した映像

アップル社の新本社屋「Apple Park」は、前回(4月下旬)の映像からずいぶん時間が経ちましたが、環境も含めてほぼ完成の状態になったようです。ビジター・センターは既に一般公開されている映像が入ってきました(こちら)。 

続きを読む