第二日はリスボン近郊

第二日はリスボン近郊でした。先ずはジェロニモス修道院(こちら)、ベレンの塔(こちら)、そして発見のモニュメント(こちら)です。シントラという町に移って、夏に涼をとったという王宮(こちら)。バスコダ・ガマを始め名前を聞いただけで、何れも「大航海時代」という歴史の重みを感じる場所でした。そしてユーラシア大陸の最西端のロカ岬に行きました(こちら)。強い風の印象が強く残りました。写真では風の強さが分かり…

続きを読む

今週の4K映像(177) - さっぽろ雪まつり プロジェクションマッピング(5)

目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。画質「4K」で見る場合はChrome、(最新版)FirefoxまたはAncia Chromeを使ってください。 

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(264) - ロシア・シベリアにあるウダーチヌイ近くのこれは何?

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はこれはロシア・シベリアにあるウダーチヌイ(Udachny)近くのこれは何?(こちらやこちら)。グーグル地図: 

続きを読む