第三日目はトマールとバターリャの修道院に、「谷間の真珠」村へ

第三日は前日よりも少し北の方向に足を延ばし、トマールのキリスト教修道院(こちら)やバターリャの修道院(こちら)などを観光し、「谷間の真珠」と呼ばれるオビドス村(こちら)にも寄りました。雨が降る予報があったので、心配しながら観光していたのですが、オビドスで降り始めました。幸いにも風が殆どなかったので助かりました。3連泊でリスボンに戻っていますが、明日には更に北部に向かいますので、次のホテルに向けて…

続きを読む

今週の4K映像(178) - さっぽろ雪まつり プロジェクションマッピング(6)

目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。画質「4K」で見る場合はChrome、(最新版)FirefoxまたはAncia Chromeを使ってください。 

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(265) - 北海道足寄郡にある格子状の林

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は北海道足寄郡にある格子状の林。(こちら)。グーグル地図: 

続きを読む