ポルト空港から、パリ経由帰国します

現在はポルト空港にいます。現地時間2月6日8時30分です。パリ乗り継ぎで、帰国します。ボーディングまで少し時間がありますが、パリの乗り継ぎ時間が1時間しかなく、添乗員からは走る必要があるかも・・・と言われています。日程は7日間ですが、移動と帰着時間から実質4日間の観光となりました。当地の観光では季節外れなのか、観光客が非常に少なく、全て予定通りに進んだので、若干拍子抜けの感がります。世界各地で寒…

続きを読む

第五日はスペイン・ガルシア地方にあるサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂

第五日はポルトガルから国境を越えて、スペイン・ガルシア地方にあるサンティアゴ・デ・コンポステーラに行きました。目的は当然大聖堂です(こちら)。サンティアゴ・デ・コンポステーラは雨の多い土地だと言われましたが、"神のご加護"(?)か良く晴れた日だったのは幸いでした。スペインでは降雪を含む寒波に襲われていて、空港などで欠航が出るなどの報道もある中、冷たい風が吹く程度で済みました。季節外れのせいなのか…

続きを読む

今週の4K映像(180) - スイス・テトリス山からのパノラマ

目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。スイス・テトリス山(Titlis)からのパノラマです。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。画質「4K」で見る場合はChrome、(最新版)FirefoxまたはAncia Chromeを使ってください。 

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(267) - 英国ハイ・ウィカムにあるマジック・ラウンドアバウト「Magic Roundabout」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は英国バッキンガムシャー(Buckinghamshire)のハイ・ウィカム(High Wycombe)にあるマジック・ラウンドアバウト「Magic R…

続きを読む