生物の動きをメカニズムとして再現

ドイツを拠点とする「Festo」は、大学・研究所・開発会社などとネットワークを作る「Bionic Learning Network」を持っています。その中の1つして生物の動きを取り込んでメカニズムとして再現しようとしています。最近公開したのがこちらの大型コウモリ(Flying fox、Bats of the genus Pteropus)です。これまでにもこちらやこちらやこちらも作ってきました。…

続きを読む

これまでの常識を覆す「パスワードの定期変更は必要なし」に変わった背景

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)が発行する「情報セキュリティハンドブック」で、「パスワードの定期変更は必要なし。流出時は速やかに変更する」となり、これまでの常識を覆すものとして話題になっています。こちら(PDF版で、第2章・①の⑦[p44])を参照。「The Wall Street Journal」で、米国「the National Institute of Standards an…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(298) - 米国ミズーリ州のジョプリンにある非高速道路の2つの方向が反対側に交差するインターチェンジ

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は米国ミズーリ州(Missouri)のジョプリン(Joplin)で「Interstate 44」と「Rangeline Rd」が交差する場所にある「D…

続きを読む