エアバス社の特殊輸送機「ベルーガ(Beluga)XL」がロールアウト

エアバス社の飛行機パーツなどを運送する特殊輸送機「ベルーガ(Beluga)XL」をこちらで紹介していますが、こちらのプレスリリースによると、初号機がロールアウトしました(こちら)。今年の8月に初飛行、2019年運用開始を予定しています。エアバス社従業員の投票で、「Beluga whale(シロイルカ)」に塗装しています。

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(323) - ロシア・サハ共和国にあるシベリア永久凍土が解けて陥没した「バタガイカ・クレーター」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はロシア・サハ共和国(Sakha Republic)にあるシベリア永久凍土が解けて陥没した「バタガイカ・クレーター(Batagaika crate…

続きを読む

探査機「はやぶさ2」が小惑星「Ryugu(リュウグウ)」に到着

こちらのJAXAプレス・リリースによると、小惑星探査機「はやぶさ2」が地球から2.8億kmの距離にある小惑星「Ryugu(リュウグウ)」に約3年半かけて到着しました。こちらが小惑星「Ryugu」。実際には、小惑星「Ryugu」との距離を約20kmに維持できる状態になった事をいっていて、これからじっくり着陸地点などを見極めるなどの観測をした上で、9月の着陸を目指す事になります。

続きを読む

Chrome上及びAndroid上の「Google Earth」で距離及び面積の測定が可能に

こちらのブログによると、Chrome上及びAndroid上の「Google Earth」でポイント間の距離及び領域の面積を測定できるようになりました。Chrome上ではブラウザ「Chrome」でこちらからWebアクセスします。 測定したい地方にズームインした後、左の「測定」アイコンをクリックして測定ポイントをクリックします。こちらの場合は右上に距離を表示します。こちらの場合は面積及び外周距離を…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(322) - デンマークのオーデンセにある〝ハンス・クリスチャン・アンデルセン〟の森

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はデンマークのオーデンセ(Odense)にある〝ハンス・クリスチャン・アンデルセン(Hans Christian Andersen)〟の森(こちら…

続きを読む

珍しい(?)雲の形状

久しぶりの投稿です。 偶々移動の途中で湘南の藤沢駅に夕方寄りました。何人かが空の方向を撮っているので注目したら、こちらの雲が見えました。現象の背景は分りませんが、チョッと珍しいと思い記録として残しておきます。

続きを読む