多様な機能の画像編集ソフト「GIMP(Ver 2.10.6)」を使ってみる(20)

オープンソースで無料で使える画像編集ソフト「GIMP(the GNU Image Manipulation Program、Ver 2.10.6)」を使って、曲線に沿って文字を配置する操作をしてみます。 こちらの画像をベースにします。 3点を結ぶ曲線を作ります(こちら)。実際にメニュー「ツール」→「パス」モードにし、最左端をクリックした後、2点目をクリックして少しマウスを…

続きを読む

今週の4K映像(310) - 岐阜県高山市で開催される「秋の八幡祭」のからくり奉納

目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。 画質「4K」で見る場合はChrome、(最新版)FirefoxまたはAncia Chromeを使ってください。

続きを読む

多様な機能の画像編集ソフト「GIMP(Ver 2.10.6)」を使ってみる(19)

オープンソースで無料で使える画像編集ソフト「GIMP(the GNU Image Manipulation Program、Ver 2.10.6)」を使って、円形に文字を配置する操作をしてみます。実際にこちらの結果を導こうとしています。 以前に作ったこちらの画像がベースになります。 文字を配置する円形を「楕円選択」ツールで描き、メニュー「選択」→「選択範囲をパスに」を指定…

続きを読む

タイガー・ウッズが2018年ザ・ツアーチャンピオンシップに優勝、米国人にとって待ちに待った復活

タイガー・ウッズ(Tiger Woods)選手が2018年ザ・ツアーチャンピオンシップ(Tour Championship)に優勝し、色々な問題がありましたが、2013年ブリヂストン招待で優勝以来の復活でした(こちら)。 尚、ザ・ツアーチャンピオンシップは、"2019年大会からポイントランクに応じて1位が10アンダー、2位が8アンダー、3位7アンダー、4位6アンダー、5位5アンダー…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(359) - ロシア・サハ共和国にあるヤナ川の蛇行

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はロシア・サハ共和国(Sakha Republic)にあるヤナ川(Yana River)の蛇行(Meander)(こちら)。グーグル地図:

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(806) - カシオペヤ座(Cassiopeia)にあるハービッグ・ハロー天体「HH 161」と「HH 164」

今回の綺麗な銀河・星雲は、カシオペヤ座(Cassiopeia)にあるハービッグ・ハロー天体(Herbig–Haro object)「HH 161」と「HH 164」です(こちら)。 中心で輝いているのが変更星(Variable star)「V633 Cassiopeiae」で、馬蹄形ループを構成しているのが「HH 161」と「HH 164」。左下には別の変更星「V376 Cassiopei…

続きを読む

「Surface GO」でYouTubeの8K動画がスムースに動く

「Surface GO」でYouTubeの表示で4Kという動画をEdgeで動かしてみました。予想に反して非常にスムースな映像になっていました。タスクマネージャーの「パフォーマンス」で見ると、GPUが効果を発揮していました(こちら)。 GPUにまだ余裕がありそうなので、YouTubeの表示で8K60fps動画に挑戦しても十分にスムースな動きでした。その時の「パフォーマンス」はこちら。 …

続きを読む

H2Bの打ち上げ成功、補給機も予定軌道に

JAXAは、ISSに物資へ物資を届ける無人補給機「こうのとり」7号機を搭載した、H2Bロケット7号機の打ち上げに成功しました。打ち上げの様子はこちら。 無人補給機も予定軌道に投入できました。

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(358) - カンボジアにあるヒンズー教寺院「アンコール・ワット」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はカンボジアのシェムリアップ州にあるヒンズー教寺院「アンコール・ワット(Angkor Wat)」(こちら)。グーグル地図:

続きを読む

匿名性重視のブラウザー「Tor Browser 8.0」が正式公開

匿名性重視のブラウザー「Tor Browser」の"Ver 8.0"が正式公開されたので使ってみました(こちら)。 起動時にはネットワークの認識をするなど注意を払っている事が分かります(こちら)。 ブラウザから目的のサーバに至るルートも判るので(こちら)、それなりに安心したりします。 Firefoxの「バージョン 60.2.0esr (64 ビット)」をベースにしているだけ…

続きを読む

強力マグネットによるタブレットとキーボードの装着

「Surface GO」は「2 in 1 PC/タブレット」に分類されますが、ある記事によればその中でも「タブレット+純正カバー」型になります。装着はマグネットで行い、取り付け時はタブレット側をキーボードの後方のラインに合わせて1㎝ほどに近づければ、直ぐに密着してくれます。 逆にマグネットが強い分、取り外し時にキーボードに少し力をかけるので、押さえで指をかける位置によって、キーボードに取り…

続きを読む

今週の4K映像(307) - 岐阜県大野郡に位置する庄川水系大白川ダム湖(白水湖)の紅葉

目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。 画質「4K」で見る場合はChrome、(最新版)FirefoxまたはAncia Chromeを使ってください。

続きを読む

Firefox 62がサポートしたCSSの「shape-outsideプロパティ」の効果(4)

透明部分を持つ画像に対して、CSSの「shape-outsideプロパティ」でその画像へのURL指定により、回り込み指定をする事ができます。こちらとこちらとこちらの画像を使いますが、HTML・CSSコーディング上の事なので、前回までと同様にどのような効果があるかの例示です。

続きを読む

探査機「はやぶさ2」は「MINERVA-Ⅱ1」分離に成功

こちらのツイートによると、探査機「はやぶさ2」は探査ロボット搭載のコンテナ「MINERVA-Ⅱ1」分離に成功しました。【MINERVA-Ⅱ1】9月21日 13:35JST:MINERVA-II-1を分離したことを確認しました。探査機の状態は正常です。— 小惑星探査機「はやぶさ2」 (@haya2_jaxa) 2018年9月21日

続きを読む