今週の4K映像(306) - 静岡県静岡市に位置する大井川のダム湖(畑薙湖)の紅葉

目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。 画質「4K」で見る場合はChrome、(最新版)FirefoxまたはAncia Chromeを使ってください。

続きを読む

探査機「はやぶさ2」が、探査ロボットの分離に向けて降下を開始

小惑星「リュウグウ」の探査機「はやぶさ2」が、探査ロボット搭載のコンテナ「MINERVA-Ⅱ1」分離に向けて降下を開始しました(スケジュールがこちら)。分離予定は9月21日13:00頃です。 コンテナ「MINERVA-Ⅱ1」は2機のローバ(こちら。左がRover-1A、右がRover-1B)を搭載して、「リュウグウ」の上空55m付近で分離し重力による自然落下で着地する事になっています。…

続きを読む

「Surface GO」で顔認識ログイン

「Surface GO」の導入時の初期設定で、ログイン時の顔認識をさせたら、Windows起動時のパスワード・ログインが省略できました。 試しに身分証明書用の写真(3㎝×4㎝)をカメラの前に掲げてもログインができませんでした。セキュリティ上の強さがどの程度なのか現状は分かりませんが、初期の使い勝手としては良好です。

続きを読む

多様な機能の画像編集ソフト「GIMP(Ver 2.10.6)」を使ってみる(18)【改訂】

オープンソースで無料で使える画像編集ソフト「GIMP(the GNU Image Manipulation Program、Ver 2.10.6)」を使って、写真から芸術的な(!?)絵画風の画像に変換します。 こちらの写真をベースとします。 絵画調にするので、画像としてコントラストを強調しておくのが良いと思います(メニュー「色」→「Brightness-contrast」)。 …

続きを読む

写真と絵画を合成して、1つの風景画を構成する作品群が話題に

写真芸術家(?)「ギヨーム・エベール(Guillaume Hebert)」が作る、写真と絵画を合わせ(合成)して、1つの風景画を構成する作品群が話題になっています。その1つがこちら。2017年発表の連作「UPDATED LANDSCAPE」です(リンク先にも幾つかの作品があります)。前景は何気ない現代の風景写真ですが、背景は著作権問題のない絵画を使って1つの風景絵画(風景写真?)として融合してい…

続きを読む

多様な機能の画像編集ソフト「GIMP(Ver 2.10.6)」を使ってみる(17)

オープンソースで無料で使える画像編集ソフト「GIMP(the GNU Image Manipulation Program、Ver 2.10.6)」を使って、「スタンプで描画」ツールと「修復ブラシ」ツールにより、写真に写っているものを周辺に溶け込ませる処理をします。 普通は写ってしまったゴミのようなものを消し込みたい時に使いますが、今回はこちらに写っているスピーカー横の街灯を無かっ…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(357) - カナダ・ケベック州のカナダ楯状地にある隕石による2つのクレーター「クリアウォーター・レイクス」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はカナダ・ケベック州(Quebec)のカナダ楯状地(Canadian Shield)にある隕石による2つのクレーター(Impact crater)…

続きを読む

我家に「Surface GO」が届いた

我家にマイクロソフト社の新PC「Surface GO」(メモリ:4GB、記憶容量:64GB)が届きました(但し、購入したキーボードは黒です)。 このブログ記事も「Surface GO」からの投稿です。 インストールされているのはWindows 10 Home(Sモード)で、当面はこのまま使いますが、最終的にはWindows10 標準にしたいと考えています。旅行先で投稿記事の編集に…

続きを読む

Firefox 62がサポートしたCSSの「shape-outsideプロパティ」の効果(3)

CSSの「shape-outsideプロパティ」を、透明へのグラデーションにより色が薄くなった部分に文字を重ねる指定で実行してみます。こちらの画像を使いますが、HTML・CSSコーディング上の事なので、前回同様にどのような効果があるかの例示です。  こちらの利用例でグラデーションの画像とHTML部分については変更せず、CSSの記述だけを変化させています。

続きを読む

多様な機能の画像編集ソフト「GIMP(Ver 2.10.6)」を使ってみる(16)

オープンソースで無料で使える画像編集ソフト「GIMP(the GNU Image Manipulation Program、Ver 2.10.6)」を使って、画像をWebページなどで活用するという操作の続きです。 前回と同じシャレたタイトル画像を作りますが、今回は白地の背景にする所を透明の背景に変え、手法も変えます。今回もこちらの画像をベースにします。利用する画像はこちらです。 …

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(803) - ケンタウルス座(Centaurus)にある銀河団(Galaxy cluster)「Abell S740」

今回の綺麗な銀河・星雲は、ケンタウルス座(Centaurus)にある銀河団(Galaxy cluster)「Abell S740」です(こちら)。最も輝いているのは楕円銀河(Elliptical galaxy)「ESO 325-G004[仏語]」です。

続きを読む