多様な機能の画像編集ソフト「GIMP(Ver 2.10.6)」を使ってみる(15)

オープンソースで無料で使える画像編集ソフト「GIMP(the GNU Image Manipulation Program、Ver 2.10.6)」を使って、画像をWebページなどで活用するという操作の続きです。 今回はこちらの画像をベースにチョット洒落たタイトル画像を作るのを目標とします。 上部にタイトル、中央から下半分の右80%ぐらいを背景色の白色にしてページの概要ぐらいを掲…

続きを読む

太陽観測衛星で記録した「Coronal rain」の珍しい動画

米国NASAは、こちらの映像を2013年に公開していましたが、今年5月に改めて紹介しています(こちら)。 これは「Coronal rain」と呼ばれる珍しい現象です。上掲の動画は、太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(Solar Dynamics Observatory、SDO)」が2012年7月19日にAIAという観測機器で記録したものです。SDOは12秒で1枚…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(356) - 北海道札幌市にある真駒内滝野霊園の「頭大仏殿」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は北海道札幌市にある真駒内滝野霊園の「頭大仏殿」(こちら)。グーグル地図:

続きを読む

イグノーベル賞の対象に、今年も「医学教育賞」で日本人が

こちらの記事によると、今年も日本人が、"人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究"に対して与えられる「イグノーベル賞(Ig Nobel Prize)」を受賞しました。対象となった「研究」は、"Colonoscopy in the Sitting Position: Lessons Learned From Self-Colonoscopy by Using a Small-Caliber, …

続きを読む

Firefox 62がサポートしたCSSの「shape-outsideプロパティ」の効果(2)

CSSの「shape-outsideプロパティ」を今回は特別指定で使ってみます。こちらの画像を使いますが、画像とHTML部分については変更せず、CSSの記述だけを変化させています。HTML・CSSコーディング上の事なので、前回同様にどのような効果があるかの例示です。 こちらの利用例で1つ目は前回使った指定で、これを標準にします。2つ目は文字の回り込みを大きくするように調整しています…

続きを読む

Firefox 62がサポートしたCSSの「shape-outsideプロパティ」の効果(1)

こちらでFirefox 62が「Firefox ホーム」の「よく訪れるサイト」と「ハイライトの表示」で表示量を拡大可能にした事を紹介しましたが、更にフロート要素への回り込み形状の指定するCSSの「shape-outsideプロパティ」もサポートするようになりました。尤もこのプロパティ・サポートは、Chromeなどでは既に実現しており、後塵を拝した形ではありますが・・・ChromeとFiref…

続きを読む

硫黄島の火山性噴火

こちらの記事によると、小笠原諸島・硫黄島の島南部の沿岸で「海水が海面から5〜10メートルの高さに噴出しているのが観測された」との事。 気象庁でもこちらで「今後も噴火が発生する可能性があり・・・警戒してください。」としています。 有史以降の火山活動では小規模噴火が続いているので(こちらを参照)、今回もその1つ程度に思っていたのですが、こちらの国土地理院のレポートでは今年6月の10日間で…

続きを読む

土星のオーロラをとらえた動画

こちらはハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)がとらえた土星(Saturn)の紫外線(Ultraviolet)画像で、特に北極のオーロラ(Aurora)を探求しようとしたものです。 太陽系のガス惑星である木星・土星・天王星・海王星の大気は水素からなり、土星のオーロラは紫外線の波長による観測が最も容易な方法です。しかし、宇宙空間からしかとらえられません。土星探…

続きを読む

多様な機能の画像編集ソフト「GIMP(Ver 2.10.6)」を使ってみる(14)

オープンソースで無料で使える画像編集ソフト「GIMP(the GNU Image Manipulation Program、Ver 2.10.6)」を使って、画像をWebページなどで活用するという操作の前回からの続きです。 前回はこちらまで作成し、イラストを付加する予定にしていました。 イラストをレイヤー上に画像として乗せる為、新しいレイヤーを作ります(こちら)。 …

続きを読む

LEXUSの日本向け新型車に世界で初めてデジタルアウターミラーを採用すると発表

こちらのニュース・リリースによると、トヨタ自動車のブランド「LEXUS」で、2018年10月下旬に発売予定の日本向け新型ESに、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用すると発表しました。 表示は左右のフロントピラー部に設置された5インチディスプレイで、こんな感じです。 こちらに解説があります。

続きを読む

最新版Chromeで"https://"や"wwww."などのサブドメイン名省略は標準で"Disabled"に

こちらで、ブラウザ「Google Chrome」上部のアドレスバーの表示で"https://"や"wwww."などのサブドメイン名を省略しているのは、「chrome://flags/」にアクセスして「Omnibox UI Hide Steady-State URL Scheme and Trivial Subdomains」を"Disabled"にすれば完全な表示にできると投稿しました。こち…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(355) - 中国・新疆ウイグル自治区にある巨大文字

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は中国・新疆ウイグル自治区にある巨大文字(こちら)。 グーグル地図:こちらにもあります。

続きを読む

Chromeでアドレスバーの完全表示【改訂】

ブラウザ上部のアドレスバーの表示で、Google Chromeでは"https://"や"wwww."などのサブドメイン名を省略しています。他のブラウザではきちっと表示しているので、各ブラウザを使い分けている私にとってはとても違和感があります(こちら)。 しかし、「chrome://flags/」にアクセスして「Omnibox UI Hide Steady-State URL Scheme…

続きを読む

世界の超富裕層の所在分布状況

こちらの記事で「Knight Frank Wealth Report 2018」を基に世界の超富裕層(Ultra-Wealthy Population)の所在別に分布する比率をグラフ化しています(こちら)。 ここで超富裕層とは5千万ドル(約55億9千万円)以上の資産を持つ世界で129,730人です。 地域別にみるとラテンアメリカとロシア&CISが急増しています。地域別 超…

続きを読む