多様な機能の画像編集ソフト「GIMP(Ver 2.10.6)」を使ってみる(8)

オープンソースで無料で使える画像編集ソフト「GIMP(the GNU Image Manipulation Program、Ver 2.10.6)」の「描画ツール」については一旦終えて、今回からメニュー「ツール」→「変形ツール」を使ってみます(こちら)。 例題としては前回までの観光カタログを引き継ぎます(こちら)。 中央にある写真の右側にも鳥居が写っているのですが、画像を…

続きを読む

Chromeが「CSS Scroll Snap」というプロパティをサポート

こちらのChromeブログ投稿によると、(未だドラフト段階ですが)Webの「CSS Scroll Snap」というプロパティのサポートを組み込みました。Webページの作成でこのプロパティを使うとこちらのようなスクロールした時に一定に位置に止める機能を実現できます。 Chromeチームが提示したHTML(CSSを含む)で確認した所、動作したのは(現状)Chromeだけでした。

続きを読む

Chromeが世に出てから10周年で、タブに新デザイン

こちらのChromeブログ投稿によると、Chromeが世に出てから10周年という事で、Chromeのタブが丸みを持った表示になりました(こちら)。 最近はどのブラウザも長方形タブとするものが多くなっているのですが、これからの傾向は丸みを帯びたものになっていくような気がします。以前のFirefoxは台形に丸みを持たせたものであったと思いますので、「デザインは廻る」といった所でしょうか。

続きを読む