Firefox「Version 62.0」のデスクトップ版で、「Firefox ホーム」の「よく訪れるサイト」と「ハイライトの表示」で表示量を拡大可能に

こちらのリリースノートによると、Firefoxの新しい「Version 62.0」を公開しました。デスクトップ版の「Firefox ホーム」ページで、「よく訪れるサイト」や「ハイライトの表示」が最大4行まで指定可能になりました(こちら)。 「よく訪れるサイト」と「ハイライトの表示」を4行に指定した所がこちら。

続きを読む

多様な機能の画像編集ソフト「GIMP(Ver 2.10.6)」を使ってみる(9)

オープンソースで無料で使える画像編集ソフト「GIMP(the GNU Image Manipulation Program、Ver 2.10.6)」について、前回はここまででしたが、その「変形ツール」の続きです。 「遠近法」ツールを使った結果、写真の上部が斜めになったので、水平になるように上部をカットします。これにはメニュー「レイヤー」➤「レイヤーサイズの変更」を使います(こちら)。写真に…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(349) - メキシコ・カリフォルニア湾の巨大海底構造物

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はメキシコ・カリフォルニア湾の巨大海底構造物(こちら)。 グーグル地図:

続きを読む