写真と絵画を合成して、1つの風景画を構成する作品群が話題に

写真芸術家(?)「ギヨーム・エベール(Guillaume Hebert)」が作る、写真と絵画を合わせ(合成)して、1つの風景画を構成する作品群が話題になっています。その1つがこちら。2017年発表の連作「UPDATED LANDSCAPE」です(リンク先にも幾つかの作品があります)。前景は何気ない現代の風景写真ですが、背景は著作権問題のない絵画を使って1つの風景絵画(風景写真?)として融合してい…

続きを読む

多様な機能の画像編集ソフト「GIMP(Ver 2.10.6)」を使ってみる(17)

オープンソースで無料で使える画像編集ソフト「GIMP(the GNU Image Manipulation Program、Ver 2.10.6)」を使って、「スタンプで描画」ツールと「修復ブラシ」ツールにより、写真に写っているものを周辺に溶け込ませる処理をします。 普通は写ってしまったゴミのようなものを消し込みたい時に使いますが、今回はこちらに写っているスピーカー横の街灯を無かっ…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(357) - カナダ・ケベック州のカナダ楯状地にある隕石による2つのクレーター「クリアウォーター・レイクス」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はカナダ・ケベック州(Quebec)のカナダ楯状地(Canadian Shield)にある隕石による2つのクレーター(Impact crater)…

続きを読む