「CEATEC Japan 2018」に行ってきた(1)

17日に千葉県・幕張メッセで開催している「CEATEC Japan 2018」及び「All about Photonics 2018」(何れも会期は、2018年10月16日~ 19日)に行ってきました。コンシューマーの視点から何点かを紹介します。 最初は12月1日から開始する4K・8K衛星放送関連です。4K・8Kの映像が綺麗なのは言うまでもありません。設置の条件で、幾つかのパネル掲示及び資…

続きを読む

Surface Pen活用(5) - 多機能メモアプリ「OneNote」(4)

マイクロソフト社の多機能メモアプリ「OneNote」で挿入機能を使ってみます。使用するのはSurface Penを使える「Surface GO」(Windows10S)です。 挿入機能には幾つかの対象があり、今回は仮想プリンタによる出力pdfファイルを中心にします。 Windows10では仮想プリンタ機能でブラウザ出力をpdfファイルとして出力できますが(こちら)、そのpdfファ…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(367) - アラブ首長国連邦のドバイにある「Dubai Miracle Garden」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はアラブ首長国連邦のドバイにある「Dubai Miracle Garden(ドバイ奇跡の庭園)」(こちら)。 グーグル地図:

続きを読む

Surface Pen活用(4) - 多機能メモアプリ「OneNote」(3)

マイクロソフト社の多機能メモアプリ「OneNote」は「メモアプリ」として期待される面があり、その視点から挿入機能を使ってみます。使用するのはSurface Penを使える「Surface GO」(Windows10S)です。 挿入機能には幾つかの対象があり、今回は画像を中心にします(カメラからの画像取り込みは前回投稿を参照)。最初はブラウザEdgeの切り取り機能を使って、Webペ…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(366) - アラブ首長国連邦のドバイにある別荘・レンタルアパート地域

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はアラブ首長国連邦のドバイにある別荘・レンタルアパート地域「Jumeirah Village Circle」(こちら)。 グーグル地図:

続きを読む

チャンドラX線観測衛星が"Safe mode"になった原因を特定、来週から観測できる運用へ

米国NASAのこちらの記事によると、こちらで投稿したチャンドラX線観測衛星(Chandra X-ray Observatory)が"Safe mode"になった原因を特定、ジャイロスコープを予備のものに切り替えて、正常なモードに戻しました。来週から観測できる運用に戻す予定との事です。 "Safe mode"になった原因は、ジャイロスコープの不良で3秒間の不良データが発生した為で、搭載コ…

続きを読む

探査機「はやぶさ2」は小惑星「リュウグウ」へのタッチダウン・リハーサル(TD1-R1-A)降下で、最下点高度は22.3m

こちらのツイートによると、探査機「はやぶさ2」は小惑星「リュウグウ」へのタッチダウン・リハーサル(TD1-R1-A)降下で、最下点高度は22.3mであった事が分かりました。【TD1-R1-A】目標としていたLRFによる測距にも成功しました。詳細情報は以下のとおりです。・最下点到達時刻:10月15日 日本時間 22時44分。・最下点高度:22.3m(LRF測距値より算出した高度)現在の探査機高…

続きを読む

探査機「はやぶさ2」が、タッチダウン・リハーサル(TD1-R1-A)で、反転して上昇離脱の動作に移行。目標高度 25mは未確認

こちらのツイートによると、探査機「はやぶさ2」は小惑星「リュウグウ」へのタッチダウン・リハーサル(TD1-R1-A)降下で、反転して上昇離脱の動作に移行しました。少し前のツイートでは高度 35mを確認していますが、目標としていた高度 25mに到達したかは今後の確認が必要になります。【TD1-R1-A】探査機の上昇を確認しました。詳細は今後の情報をお待ち下さい。— 小惑星探査機「はやぶさ2」 …

続きを読む

探査機「はやぶさ2」の小惑星「リュウグウ」への降下は高度 800mを切った【改訂】

こちらのツイートによると、探査機「はやぶさ2」の小惑星「リュウグウ」への降下は、高度 2㎞ 800mを切りました。【TD1-R1-A】10月15日 20:50 JST:探査機の高度は800mを切っています。写真は、20:23に受信した画像です。 pic.twitter.com/82uKe2GYbW— 小惑星探査機「はやぶさ2」 (@haya2_jaxa) 2018年10月15日日本時間:20…

続きを読む

米国で「SIMハイジャック」という、SIMカードを乗っ取る犯罪が頻発

米国で「SIMハイジャック」という、電話番号を登録するSIMカードを乗っ取る犯罪が頻発しています。こちらの記事によると犯行の手段は簡単で、ターゲットの個人情報を集めた上で(必要により電話キャリアの従業員に賄賂で)、電話会社をだまして自分の新しいSIMカードに電話番号を設定してもらいます(結果的にターゲットの人のSIMカードは無効になる)。 犯行は電話番号を使って遠距離への電話を掛けるのが目…

続きを読む

探査機「はやぶさ2」の小惑星「リュウグウ」へ降下中の最新映像【改訂】

探査機「はやぶさ2」の広角カメラONC-W1が、小惑星「リュウグウ」へ降下中に取得した最新のリアルタイムな映像は「2018年10月15日 14:28」でこちらですが・・・、下で掲載はこの約50分前の映像ですこちら。 日本時間:2018年10月15日 16:52 だいぶ「リュウグウ」が大きく見えるようになりました。 【改訂】 2018年10月15日 17:05 映像の差替え

続きを読む

ヘラジカが角を突き合わせて争っている動画

最近ヘラジカ(Moose)が角を突き合わせて争っている動画(こちら)が話題になっていました。 YouTubeで「Fight Between Moose」をキーとして検索すると、YouTube登録してある動画も何本かあります(こちらやこちらやこちらも・・・)。 繁殖期の時期的なものなのか、縄張り争いなのかは分りませんが・・・住宅地でも争っているのには驚きです。

続きを読む

探査機「はやぶさ2」が降下中のリアルタイム映像

こちらのツイートによると、探査機「はやぶさ2」が降下を開始した事を確認できました。小惑星「リュウグウ」と地球は離れているので、情報送信に時間が掛かります。【TD1-R1-A】10月15日 00:20 JST:探査機が降下を開始したことを確認しました。降下速度は約40cm/sです。— 小惑星探査機「はやぶさ2」 (@haya2_jaxa) 2018年10月14日 降下の状況は広角カメ…

続きを読む