「はやぶさ2」がドイツとフランス共同開発の小型着陸機「MASCOT」分離の為降下を開始

探査機「はやぶさ2」が、DLR(ドイツ航空宇宙センター)とCNES(フランス国立宇宙研究センター)によって共同開発された小型着陸機「MASCOT」分離の為、「リュウグウ」に向けて降下を開始しました。こちらで降下中のリアルタイム画像を公開しています。日本時間 : 2018年10月2日 22:09 MASCOTについてはこちらに解説があります。 こちらの「MASCOT分離運用スケ…

続きを読む

フリーのWindowsアプリ「Microsoft Whiteboard」(2)

フリーのWindowsアプリ「Microsoft Whiteboard」を、マルチタッチが生かせる2 in 1 PC「Surface GO」から使ってみます(現状利用できるのはWindows10のみ)。主にはSurfaceペンも利用します。今回は手書きを中心にします。 「Surface GO」でペンを使って設定メニュー→「アクティブなペン」のon/offはできません(こちら。「Surfac…

続きを読む

Facebookの情報流出問題と「シングルサインオン」の信頼性

Facebookの情報流出問題(こちらを参照)は、こちらの記事によると「シングルサインオン(Single sign-on)」の信頼性に関する課題を顕在化しました。今回のFacebookの情報流出は、「アクセストークン」といわれるものです。アクセストークンを取得する事で、毎回ログインしなくてもFacebookを同じデバイスで使い続ける事ができます。従って、全てのアカウントを強制ログアウトする事…

続きを読む

YouTubeにミニプレーヤーがやってきた

YouTubeで動画表示に「ミニプレーヤーを有効にする」アイコンが追加されました(こちら)。実際にクリックすると、ページの右下に動画を縮小表示すると共に、直前の動画一覧ページになります(こちら)。ミニプレーヤーで動画を見ながら、次に再生したい動画を探したり、YouTube内の検索もできます。これは便利そうです。

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(361) - 米国ハワイ島のリゾートホテル

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は米国ハワイ島のリゾートホテル(こちら)。 グーグル地図:

続きを読む