米国NASAが平面・四角形な海氷を撮影【改訂】

地球の海氷・陸氷・雪・永久凍土などの映像を投稿している米国NASAのツイートによると、人工的に平面・四角形へ工作したと思われるような海氷の一つを撮影しました(こちら)。最近氷棚から離れたのではないかとしています。From yesterday's #IceBridge flight: A tabular iceberg can be seen on the right, floating am…

続きを読む

Surface Pen活用(10) - 多機能メモアプリ「OneNote」(9)

マイクロソフト社の多機能メモアプリ「OneNote」で挿入機能を使ってみます。使用するのはSurface Penを使える「Surface GO」(Windows10S)から離れて、デスクトップPC上での「OneNote」(on Windows 8.1)を中心にして、特に拡大した機能について前回の続きです。 デスクトップPC上では、「挿入」タブに「ページ・テンプレート」の追加機能があります(…

続きを読む

花鳥版画の「小原古邨展」を鑑賞

神奈川県にある茅ヶ崎市美術館で開催している「小原古邨展 =花と鳥のエデン=」に行ってきました。小原古邨は、肉筆画の花鳥画を描き活躍をしていましたが、ヨーロッパの日本美術ブームに沿って海外向けの色摺り木版画の下絵を描く事に転進し、海外において特に高い評価を得ています。テレビの美術番組で特集した事もあって、開館早々から混み合い(こちら)、私が退館する昼前には入館前に行列ができていました(こちら)…

続きを読む

探査機「はやぶさ2」の第3回目タッチダウン・リハーサルは、10月25日12:00頃に最下点へ

JAXAによる10月23日の運用状況説明会での資料によると、小惑星探査機「はやぶさ2」の第3回目タッチダウン・リハーサル(TD1-R3)の計画は次の通りです。 スケジュール  [高度5㎞到達は10月24日23:00頃、最下点への到達は10月25日12:00頃の予定] 低高度シーケンス 投下するターゲットマーカについて

続きを読む

ハッブル宇宙望遠鏡の"Safe mode"が解決か

米国NASAのこちらの記事によると、ハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)のジャイロスコープ故障("Safe mode"になり運用を停止)後の対応で、バックアップで再起した後高速回転をし続けていたジャイロスコープが、ハイとローの両モードで正常な動きをしているようです。 バックアップで再起したジャイロスコープは7年半ほど停止していました。地上の運用スタ…

続きを読む