メキシコ旅行 - メキシコシティ(1日目)

旅行期間でできなかった事を実施している内に一週間が過ぎてしまいました。 成田国際空港からメキシコシティの空港までは約12時間半。標高:2200m程あるので機中からの軽い上着を着ていても暑さは感じませんが、良い天気であったので太陽の陽に当たる中で徒歩移動は上着が若干邪魔になるくらいでした。しかし、朝晩の空気は冷えていました。 入国は昼過ぎでしたから、ホテルに入る前にメキシコシティの…

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(934) - ろ座(Fornax)にある棒渦巻銀河(Barred spiral galaxy)「NGC 922」

今回の綺麗な銀河・星雲は、ろ座(Fornax)にある棒渦巻銀河(Barred spiral galaxy)「NGC 922」です(こちら)。 円形のリングと乱れた渦巻は、3億3000年前に小さな銀河が現在の「NGC 922」となった銀河の中心に衝突(通過?)した影響だと考えられています。

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(414) - 広島県にある自動車テストコース「マツダ三次試験場(Mazda Miyoshi Proving Ground)」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は広島県にある自動車テストコース「マツダ三次試験場(Mazda Miyoshi Proving Ground)」(こちら)。 グーグル地図:

続きを読む

本ブログでGoogle地図をサイト表示する時の注意【再改訂】

【最新版のChrome、Firefox、IE、Edgeで解消しました。Ancia Chromeは解消せず】【Chrome、Firefox、IE、Edge、Ancia Chromeの全てで解消しました】 現在本ブログのテーマ「グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション」で、Google地図をサイト表示するとアバウトな位置表示になる事が分かりました。具体的には「こちら」からアク…

続きを読む

JAXAとトヨタが月面有人与圧ローバーの研究・開発で協業の検討

JAXAのこちらのニュースリリースによると、JAXAとトヨタが月面で宇宙飛行士を搬送するローバー(Rover)の研究・開発で協業の可能性を検討していく事になりました。 初期検討でのイメージ動画がこちら。 現状の検討段階で有人の与圧ローバーはこちらの大きさ。 「与圧」なので宇宙飛行士は車内では宇宙服を脱げる。 月面の探査は下図の5か所の領域(赤長方形囲み)を想定しています。…

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(931) - きりん座(Camelopardalis)にあるスターバースト銀河と考えられる棒渦巻銀河「NGC 2146」

今回の綺麗な銀河・星雲は、きりん座(Camelopardalis)にあるスターバースト銀河(Starburst galaxy)と考えられる棒渦巻銀河(Barred spiral galaxy)「NGC 2146」です(こちらとこちらとこちら)。ハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)による画像

続きを読む

最新ブラウザ「Firefox 66」で、音声の自動再生をブロックする機能が付加

Firefoxブラウザの最新版(Ver 66.0)を公開しました。新機能の1つとして、ブラウザの立ち上げ時に音声の自動再生をブロックする機能が付加されました。こちらの様に「オプション(プライバシーとセキュリティ)」で"ブロック"に設定していなくても、YouTube の様な動画再生ページをタブ選択していなければ、再生される事はありません(こちらの表示になる)。 勿論、その再生ページのタブ…

続きを読む

イチローが現役を引退

米国MLBマリナーズのイチロー選手が21日の試合を最後にして現役引退を表明、日本で9年・米国で19年目の現役生活でした。数々の記録を残し、素晴らしいプレーを見せてくれました。このような感動を与えてくれる次世代の選手出現を期待したい。2019年の日本での試合の様子をこちらに記録として掲載しておきます。

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(929) - ケフェウス座(Cepheus)にある星間物質が集中する「象の鼻(Elephant's Trunk Nebula)」

今回の綺麗な銀河・星雲は、ケフェウス座(Cepheus)にあるガスや塵などの星間物質(Interstellar medium)が集中する「象の鼻(Elephant's Trunk Nebula)」です(こちら)。 「象の鼻」についてはこちらとこちらでも紹介しています。

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(413) - 中国安徽省にあるGMと上海汽車集団の合弁事業による自動車テストコース

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は中国安徽省にあるGMと上海汽車集団の合弁事業による自動車テストコース(こちら)。グーグル地図:

続きを読む