グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(401) - ノルウェーのムーレ・オ・ロムスダール県にあるつづら折りの山道「トロールスティーゲン(Trollstigen)」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はノルウェーのムーレ・オ・ロムスダール県にあるつづら折りの山道「トロールスティーゲン(Trollstigen、The Trolls' Path)」(こ…

続きを読む

MS-Officeとファイル互換性が高い「LibreOffice」最新版(Ver 6.2) - データーベース機能「Base」(5)

これまでは1人の健康管理で血圧・脈拍や歩数を管理する状況でしたが、今回以降は家族の健康管理まで拡大して血圧・脈拍や歩数を管理すると共に、将来的に血糖値や尿酸値などのデータも管理できるような事前の配慮をしたい場合を想定します。 その為には家族一人ひとりの名前を認識すると共に、食事の好みなど(場合によっては、注意すべき食事内容など)も項目に含める必要があります。しかし、毎回の血圧計測と違って、…

続きを読む

米国の探査機「オシリス・レックス」が、小惑星「ベンヌ」の着地点探査で詳細画像を近々撮り始める予定

米国の探査機「オシリス・レックス(OSIRIS-REx)」が、小惑星「ベンヌ(Bennu)」にサンプルリターン目的で到着している事をこちらとこちらで投稿しています。NASAのこちらの投稿(2019/2/12更新)によると、小惑星「ベンヌ」の近くで複数の粒子を発見しましたが、探査機「オシリス・レックス」が接近する際に障害にならないと判断しました。粒子について更に研究しますが、サンプリングする場…

続きを読む