グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(450) - インドネシアの仏教寺院「ボロブドゥール遺跡」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はインドネシアのジャワ島にある世界最大級の仏教寺院「ボロブドゥール遺跡(Borobudur)」(こちら)。グーグル地図:

続きを読む

ゴルフのラウンド中に、ハンディー型扇風機

本日の日本経済新聞・夕刊に「ハンディー型扇風機に新風」という記事(しかも、一面に)がありました。 記事によると、去年同時期の2倍の売り上げとか。実際私も量販店で気に入ったタイプの製品があったので購入しようとしたら、在庫が無いという事でそこでは諦めましたが、別の量販店で気に入った製品と同様の機能品があったので購入しました。 去年から気にはなっていたのですが、公の場で使うのは気が引け…

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(12) - オランダ東部のオーファーアイセル州にあるズヴォレの直ぐ北にある湖で見られた夜光雲

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。オランダ東部のオーファーアイセル州にあるズヴォレ(Zwolle)の直ぐ北にある湖で見られた夜光雲(Noctilucent cloud):

続きを読む

今週の4K映像(580) - 森と水と・・・ カナダ・ブリティッシュコロンビア州にある温帯雨林「グレート・ベアー・レインフォレスト」

今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。

続きを読む

米国MLBエンゼルス大谷翔平選手が、久しぶりの第16号2ランホームラン

米国MLBエンゼルス大谷翔平選手が本拠地のホワイトソックス戦で3番DHで出場し、その時点では同点にする第16号2ランホームランを放ちました(こちら。こちらも参照)。19試合74打席ぶり、チームは9-2で大勝でした。Aim for the bushes. pic.twitter.com/S3TUO0eFAG— MLB (@MLB) August 18, 2019 。

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(11) - 満月を背景にしたギリシャ・スニオン岬にある「ポセイドン神殿」

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。満月を背景にしたギリシャ・スニオン岬(Sounion)にある「ポセイドン神殿(Temple of Poseidon)」:

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(449) - 長野県塩尻市にある円筒分水「四ヶ堰円筒分水」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は長野県塩尻市にある円筒分水「四ヶ堰円筒分水」(こちら)。グーグル地図:

続きを読む

今週の4K映像(579) - 森と水と・・・ カナダ北東部ニューファンドランド・ラブラドール州にあるグロス・モーン国立公園

目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(10) - イタリアのカザラーノで、ピンホールカメラを固定して記録した太陽の半年の光路

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。イタリア・プッリャ州のカザラーノ(Casarano)で、ピンホールカメラ(Pinhole camera)により単一ポイントに固定して太陽の半年(2018年12月21日~2019年6月16日)の光路を感光紙に記録: 均一の線になっていないのは雲量に因ります。

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1039) - ちょうこくしつ座(Sculptor)の方角にある渦巻銀河「NGC 300」

今回の綺麗な銀河・星雲は、ちょうこくしつ座(Sculptor)の方角にある渦巻銀河(Spiral galaxy)「NGC 300(Caldwell 70)」です(こちらとこちらとこちらとこちら)。ラ・シヤ天文台(La Silla Observatory)による画像紫外線宇宙望遠鏡GALEX(Galaxy Evolution Explorer、紫外線:青)とラスカンパナス天文台(Las Cam…

続きを読む

船舶と並んで泳ぐ大群のイルカの映像

少し前の話題になりますが、ボートと並んで泳ぐ大群のイルカ(Dolphin)の映像がありました(こちら)。 イルカがボートなどに並走するという事は知っていましたが、ここまで多数のイルカの並走する映像は見た事がありませんでした。少し調べてみたら、南カリフォルニアは平方マイルあたりのイルカの密度が最も高いとの事で、カリフォルニア沖では時々(?)見られるようです(こちらやこちら)。

続きを読む

日本でも“空飛ぶクルマ”が話題を集め始めた

“空飛ぶクルマ”の実現に向けて、経済産業省が本腰(?)を入れ始めた事を切っ掛けに(こちらを参照)、日本でも人の移動・物資輸送手段としての構想が話題を集め始めました(世界的に見るとこちらやこちらも参照)。こちらのニュースリリースによると、NECが大型のドローン形態で無人による浮上試験を公開しました(こちら)。 NECによるプロモーションビデオがこちら。 スポンサー契約を締結している…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(448) - 神奈川県川崎市にある円筒分水「久地円筒分水」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は神奈川県川崎市にある円筒分水「久地円筒分水(二ヶ領用水久地円筒分水)」(こちら)。グーグル地図:

続きを読む