首都圏を直撃した台風15号の爪痕

「関東に上陸した台風では過去最強クラス」という首都圏を直撃した台風15号、まだ東北地方では一部影響が残っていますが、多くは既に通過後の猛暑になっています。しかし、交通機関の混乱は残っています。身近での小さい被害としては、交差点の信号機が見辛い方向に回転していたり、ご近所でブロック付きの板状の塀が倒れたり、風で飛んできた物で天窓のガラスに傷跡が付いたりしていました。気にしていた我家の庭の百日紅…

続きを読む

米国MLBエンゼルス大谷翔平選手が、第17号3ランホームラン

米国MLBエンゼルス大谷翔平選手が敵地のホワイトソックス戦で「4番DH」で出場し、3回の第2打席で左越えの第17号3ランホームランを放ちました(こちら。こちらも参照)。チームは8-7で勝利。本塁打、猛打賞に加え、盗塁成功!大谷翔平が、日本人選手としては史上初となる1試合5打点と盗塁をマーク!#日本人選手情報https://t.co/MtV6rnCHsB pic.twitter.com/rOM…

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1052) - いて座(Sagittarius)からみなみのかんむり座(Corona Australis)に広がる恒星と塵の雲

今回の綺麗な銀河・星雲は、いて座(Sagittarius)からみなみのかんむり座(Corona Australis)に広がる恒星(Star)と塵の雲です(こちら)。 この領域の構成図がこちら。 「NGC 6726/27」、「NGC 6729」、「IC 4812」の領域についてはこちらも参照。 特に反射星雲(reflection nebula)と輝線星雲(Emission Neb…

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(20) - ノルウェー・ホルダラン県にある岩塊「トロルトゥンガ」の上空に広がる天の川銀河

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。ノルウェー・ホルダラン県にある水平に突き出た岩塊「トロルトゥンガ(Trolltunga)」の上空に広がる天の川銀河(銀河系、Milky Way):

続きを読む

我家の百日紅(サルスベリ)が満開

我家の庭の百日紅(サルスベリ)が満開です。長く咲き続けるとして名付けられても、さすがに限界に近いようです。首都圏は今夜に台風15号が直撃するとの予報なので(こちら)、今年の満開ぶりを撮っておく事にしました(樹下より:こちら、上方から:こちら、ズーム:こちら)。

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(19) - 家々の照明を消す事で見えるようになった天の川銀河

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 下の埋め込み画像(拡大はこちら)では家々の明かりで星などはあまり見えませんが、照明を消す事で見えるようになった天の川銀河(銀河系、Milky Way): 光害を理解する為のデモンストレーションです。

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1050) - ふたご座(Gemini)α星付近を放射点とする流星群「ふたご座流星群(Geminids)」

今回の綺麗な銀河・星雲は、ふたご座(Gemini)α星付近(「ファエトン(3200 Phaethon)」が母天体)を放射点とする流星群(Meteor shower)「ふたご座流星群(Geminids)」の1つの流れです(こちら)。 チリのラスカンパナス天文台(Las Campanas Observatory)で撮影したこちらも参照。

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(453) - チリのセロ・アルマソネス山頂に建設中の「欧州超大型望遠鏡」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はヨーロッパ南天天文台がチリのセロ・アルマソネス(Cerro Armazones)山頂に建設中の「欧州超大型望遠鏡(Extremely Large…

続きを読む

Firefox 69.0を正式公開、強力にプライバシー保護を推進

こちらのMozilla記事によると、Firefox 69.0を正式に公開しました。今回は特にこれまでよりも強力にプライバシー保護を推進したとしています。具体的にはデフォルトの標準設定で全ユーザに対して、サードパーティのトラッキングCookieと暗号通貨のマイニング処理をブロックするようになりました。サードパーティのトラッキングCookieのブロックについては、ユーザーの知らないうちにWebサ…

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1049) - へびつかい座(Ophiuchus)にある暗黒星雲「へびつかい座ロー星雲」と、さそり座(Scorpius)にある恒星「アンタレス」の間にあるカラフルな領域

今回の綺麗な銀河・星雲は、へびつかい座(Ophiuchus)にある暗黒星雲(Dark nebula)「へびつかい座ロー星雲(Rho Ophiuchi cloud complex)」と、さそり座(Scorpius)にある恒星(Star)「アンタレス(Antares)」の間にあるカラフルな領域です(こちら)。 構成についてはこちらを参照。

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(18) - スペイン領カナリア諸島で撮られた黄道光

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 スペイン領カナリア諸島で撮られた黄道光(Zodiacal light): 太陽系に存在する、地球軌道付近の微細な塵によると考えられています。

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(452) - ロシアのシベリア・イルクーツク州にある、起源不祥な塚「パトムスキークレーター」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はロシアのシベリア南東部イルクーツク州(Irkutsk Oblast)にある、起源不祥な砕けた石灰岩のブロックでできた塚「パトムスキークレーター(…

続きを読む