大地と空が織りなす絶景(57) - ペルシア湾上空に広がる天の川銀河と木星を飲み込む獣のように見える岩

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。中近東・ペルシア湾(Persian Gulf)上空に広がる天の川銀河(銀河系、Milky Way)と木星(Jupiter)を飲み込む獣のように見える岩:

続きを読む

モノを隠してしまうシートが開発された

こちらのニュースリリースによると、HyperStealth Biotechnology社が、「量子ステルス(Quantum Stealth、Invisibility Cloak)」と呼ぶ光の進む方向を曲げるシートと関連利用に関する計4つの特許を申請したと発表しました。「Quantum Stealth」と言うシートの効果はモノを隠してしまいます(こちら)。 また、投影などをする事で別…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(464) - モザンビークのベンゲラ島で飛び交うフラミンゴの群れ

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はモザンビークのベンゲラ島(Benguerra Island、Ilha de Benguerra)で飛び交うフラミンゴの群れ(こちら)。グーグル地…

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(56) - アルゼンチンのサン・ファン州にある「クエスタ・デル・ビエント湖(Embalse Cuesta del Viento)」で湖面に映る皆既日食

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 アルゼンチンのサン・ファン州にある「クエスタ・デル・ビエント湖(Embalse Cuesta del Viento)」に映る皆既日食(Total solar eclipse): 「Cuesta del Viento」はスペイン語で「風の斜面」の意。風で湖面が波立っていまし…

続きを読む

日本語の字幕のあるYouTube動画(17) - 「物事をどのように見るかがすべて」

チャンネル「Kurzgesagt – In a Nutshell」や「TED」などテーマの解説をするYouTube動画では、動画中の解説音声は英語でも、YouTubeの機能を活用して字幕を付けてくれるます。それらの動画は内容的に範囲の幅も広く有益な(時として思いがけない)コンテンツなので、日本語の字幕を選べる動画を紹介していきます。 今回はチャンネル「TED」のこちら(「ロリー・サザーラン…

続きを読む

Chrome 78安定版リリース、タブのサイト・タイトルとURLを表示

Google「Chrome 78」(デスクトップ版)が公開されました。目に付く所で、タブにマウスを近づけると、タブの内容を示す表示をするようになりました。タブのサイトのタイトルとURLを表示するだけなので、普通は意義を感じられないかも知れませんが、こちらの様にタブを多数起ち上げた時には非常に便利な機能になります。

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1095) - さんかく座(Triangulum)にある渦巻銀河「さんかく座銀河(M33)」と流星の軌跡

今回の綺麗な銀河・星雲は、さんかく座(Triangulum)にある渦巻銀河(spiral galaxy)「さんかく座銀河(Triangulum Galaxy、M33、Messier 33、NGC598、Triangulum Pinwheel)」と流星の光跡です(こちら)。 大気中の強い風が、流星から生じた蒸発成分を風下に吹き飛ばしています。「さんかく座銀河」はこちらで紹介しています。

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(55) - アイスランドにあるエイヤフィヤトラヨークトル火山の2010年噴火と稲妻

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 アイスランドにあるエイヤフィヤトラヨークトル火山(Eyjafjallajökull volcano)の2010年噴火と稲妻(Lightning):

続きを読む

日本語プログラミング言語「なでしこ」を使ってみる(7) - ダイアログ(1)【改訂】

これまでは処理の結果を表示するだけでしたが、今回はダイアログ機能(コンソール入出力)により入力データを反映する処理とします。先ず、ダイアログへの表示("言う"命令を使用)と前回までの処理結果表示("表示"命令を使用)とは区別されます。こちらでは処理結果表示をした事をコンソール表示し、「OK」のクリックで複数表示しています。 表示だけの場合も「OK」のクリック待ちになります。 …

続きを読む

日本語プログラミング言語「なでしこ」を使ってみる(7) - ダイアログ

これまでは処理の結果を表示するだけでしたが、今回はダイアログ機能(コンソール入出力)により入力データを反映する処理とします。先ず、ダイアログへの表示("言う"命令を使用)と前回までの処理結果表示("表示"命令を使用)とは区別されます。こちらでは処理結果表示をした事をコンソール表示し、「OK」のクリックで複数表示しています。 表示だけの場合も「OK」のクリック待ちになります。 …

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(54) - スイス・インスブルックの南で撮られた、尾根に懸かった部分月食と通信塔

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 スイス・チロル州のインスブルック(Innsbruck)の南で撮られた、厳しい尾根に懸かった部分月食(Lunar eclipse)とライトアップされた通信塔:

続きを読む

日本語プログラミング言語「なでしこ」を使ってみる(6) - ハッシュ

配列変数では要素を指定するのに整数を使いますが、要素に文字をキーとして指定するハッシュ変数(いわゆる連想配列)を使う事ができます(こちら)。配列の場合と同様で、ハッシュ変数の宣言は明確にしておきます。 「@」の後ろにキーとなる文字を指定します。ここでは”ハッシュキー列挙”や”ハッシュ内容列挙”や”要素数”などの機能命令を使っています。また直前に表示した後、同じ行に情報を表示するのに…

続きを読む