グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(462) - 群馬県高崎市にある円筒分水「長野堰 円筒分水堰」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は群馬県高崎市にある円筒分水「長野堰 円筒分水堰」(こちら)。グーグル地図:

続きを読む

宇宙空間で360°の全方位を動画撮影できる小型全天球カメラで撮った地球の映像

こちらのJAXAの記事によると、360°の全方位を動画撮影できる小型全天球カメラを使って撮影した、ISSから地球を映した映像を公開しています(こちら)。画像にマウスのドラッグをするとあらゆる方向が見られます。 この全天球カメラはリコー社の「RICOH THETA」を宇宙船外で使えるように開発したもので、2019年9月25日に打ち上げられた宇宙ステーション補給機「こうのとり」8号機でI SS…

続きを読む

CEATEC 2019に行ってきた(2)【改訂】

前回の続きです。 7.空飛ぶドローンタイプの試作車(無人) 8.大型アレーアンテナ(試作機) 詳しくは分りません。気象レーダーに適用した時は従来品より正確なデータが得られ、樹脂成型なので軽量・低コストとか。 5.GPSセンチメータ級測位精度を実現する端末 だいぶ小型化してきました。 6.近未来的自動車モデル 但し、この車体自体がテーマではなく、運転席パネ…

続きを読む

CEATEC 2019に行ってきた(1)

千葉県・幕張メッセで開催中(~10月18日)の「CEATEC 2019」に行ってきました。最近は5G・IoT・自動運転・EVなどといったテーマが多い為か、私にとって興味の沸く製品・試作品が多かったように思います。実際に、勉強になる事も説明を受けたり、この投稿で掲載する写真も多くなりました。 早速順番に(テーマ毎にまとまっていませんが)行きたいと思います。 1.小型機器向けの全…

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(49) - 北米五大湖の1つスペリオル湖上空に広がる天の川銀河とオーロラのパノラマ

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 米国ミシガン州にあるキーウィノー半島(Keweenaw Peninsula)からスペリオル湖(Lake Superior)に向けて上空に広がる天の川銀河(銀河系、Milky Way)とオーロラ(Aurora)のパノラマ:

続きを読む

日本語プログラミング言語「なでしこ」を使ってみる(3) - フロー制御(条件による分岐)

今回はフロー制御で、その1つが「もし・・・違えば・・・」で条件により分岐する構造です。こちらでは今日の日付を入手して日付と曜日を表示します。 今日という変数はシステム変数です。’もし’と’違えば’の下位の記述は同じインデント位置にする必要があります。[もし・・・違えば・・・」は入れ子ができます。 同じように今日の日付を入手して日付と曜日を表示するのであれば、[条件分岐」も使え…

続きを読む

日本語の字幕のあるYouTube動画(14) - 「なぜこの絵画は人々を魅了するのか?」

チャンネル「Kurzgesagt – In a Nutshell」や「TED」などテーマの解説をするYouTube動画では、動画中の解説音声は英語でも、YouTubeの機能を活用して字幕を付けてくれるます。それらの動画は内容的に範囲の幅も広く有益な(時として思いがけない)コンテンツなので、日本語の字幕を選べる動画を紹介していきます。 今回はチャンネル「TED-Ed」のこちら(「ジェームズ・…

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1088) - 恒星間天体「ボリソフ彗星(2I/Borisov)」

今回の綺麗な銀河・星雲は、2019年8月に発見された恒星間天体(Interstellar object)「ボリソフ彗星(2I/Borisov、gb00234)」です(こちら)。 観測史上恒星間天体としては「オウムアムア(Oumuamua、1I/2017 U1)」に続く2例目で、今年の12月に火星(Mars)と木星(Jupiter)の間を通過するとの予想です(こちらを参照。緑の双曲線…

続きを読む

日本語プログラミング言語「なでしこ」を使ってみる(2) - データの型と変数の宣言

最初から少し堅い話しで始まります。プログラミング言語の教科書ではデータの型と変数の宣言の話しから始まりますので、今回は「なでしこ」のデータの型と変数の宣言についてです。 データの型は、数値と文字列があります。数値は40や-87のように書き、文字列は「 」・『 』・" "・' ' で挟んで、「こんにちは」や`秋晴れ`の様に使います(こちら)。 数字は全角でも半角でも同じ扱いです。 …

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1087) - おうし座(Taurus)にある超新星残骸「かに星雲(M1)」の前を通過する小惑星(Asteroid)「2001 SE101」

今回の綺麗な銀河・星雲は、おうし座(Taurus)にある超新星残骸(Supernova remnant)「かに星雲(Crab Nebula、Messier 1、M1、NGC 1952)」の前を通過する小惑星(Asteroid)「2001 SE101」です(こちら)。 「2001 SE101」は小惑星帯(Asteroid belt、Main-belt asteroid)に属し、発見はハッブル…

続きを読む

日本語プログラミング言語「なでしこ」を使ってみる(1) - Windows版 v1.577の導入

プログラミングも日本語でできるようになりました。日本語プログラミング言語「なでしこ」と云い、Windows版 v1.577 (2019/09/19公開)とブラウザ版 v3.0.61 (2019/06/05公開)があります。最近Windows版がこれまでのデラックス版をフリー版に統合して利用できるようになったので、使ってみる事にしました。 幾つかのプログラミング言語を使いましたが全て英語…

続きを読む

日本語の字幕のあるYouTube動画(13) - 「砂漠を緑地化させ気候変動を逆転させる方法」

チャンネル「Kurzgesagt – In a Nutshell」や「TED」などテーマの解説をするYouTube動画では、動画中の解説音声は英語でも、YouTubeの機能を活用して字幕を付けてくれるます。それらの動画は内容的に範囲の幅も広く有益な(時として思いがけない)コンテンツなので、日本語の字幕を選べる動画を紹介していきます。 今回はチャンネル「TED」のこちら(「アラン・セイボリー…

続きを読む

ダイヤモンド内にもダイヤ!

こちらのハザードラボの記事によると、ダイヤモンドの中にもう一つのダイヤを持つ物がロシア鉱山で発見されました。こちらの動画で内部のダイヤモンドが動く様子を示しています。 こちらのタイミングでは中のダイヤモンドは空洞の下部にあります。 上側に回転した所、こちらでは空洞内の上部に移っています。

続きを読む