綺麗な銀河・星雲(1086) - わし座(Aquila)の方向にある星形成領域

今回の綺麗な銀河・星雲は、天の川銀河(銀河系、Milky Way)内のわし座(Aquila)の方向にある星形成(Star formation)領域です(こちら)。スピッツァー赤外線宇宙望遠鏡(Spitzer Space Telescope)による画像 上掲の画像で、青は主に恒星から放出される光を、炭化水素の塵と有機分子は緑色、恒星によって加熱された暖かい塵は赤色で表示しています。 …

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(46) - オーストラリア・シドニーの南100㎞で撮影した「みずがめ座η流星群」の軌跡と天の川銀河

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 オーストラリア・シドニーの南100㎞の地点で撮影した「みずがめ座η流星群(Eta Aquariids)」の軌跡と上空に広がる天の川銀河(銀河系、Milky Way):

続きを読む

土星の驚く衛星軌道

こちらの記事によると、すばる望遠鏡などを使った観測で土星に新たな衛星を20個も発見したそうです。これで土星の衛星の数は 82 となりました。驚いたのは、発見した衛星の軌道がこちら。 同じ様な軌道面でも周回方向が逆というのもあります。土星の衛星の分類として8つあり(こちら)、新発見の衛星はイヌイット群(Inuit group)、北欧群(Norse group)とガリア群(Gallic group…

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(45) - 米国ハワイ州にある「マウナ・ケア山」により夕日が作る山影と月

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 米国ハワイ州にある「マウナ・ケア山(Mauna Kea)」により夕日が作る山影と月:

続きを読む

日本語の字幕のあるYouTube動画(12) - 「リーダーらしく話すには?」

チャンネル「Kurzgesagt – In a Nutshell」や「TED」などテーマの解説をするYouTube動画では、動画中の解説音声は英語でも、YouTubeの機能を活用して字幕を付けてくれるます。それらの動画は内容的に範囲の幅も広く有益な(時として思いがけない)コンテンツなので、日本語の字幕を選べる動画を紹介していきます。 今回はチャンネル「TEDx Talks」のこちら(「ロー…

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(44) - 機中で撮った大気圏突入する流星と上空に広がる天の川銀河

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 オーストラリアへの機中から南半球の成層圏で撮った、大気圏突入する流星(Meteor)と上空に広がる天の川銀河(銀河系、Milky Way):

続きを読む

台風19号が首都圏で猛威

台風19号が首都圏で猛威を振るっています。我家の壁が強風で風圧を受けているのを肌で感じている所です。既に一部地域で被害が出ているとの報道もありますが、大きな被害にならない事を祈りたい。 時間的には若干前後しますが、気象協会の「雨雲の動き」による21:00頃の状況がこちら。 「Windy.com」による雨の状況がこちら。 「Windy.com」による風の状況はこちらです。

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(43) - オーロラゾーン実験で、ロケットにより電離層に放出された無害ガスの拡散

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。NASAが資金を提供しノルウェーで行われた「オーロラゾーン上昇ロケット実験(Auroral Zone Upwelling Rocket Experiment、AZURE)」(こちらを参照)で、電離層(Ionosphere)に放出された無害ガスの拡散:

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(461) - カナダのブリティッシュコロンビア州カナダ太平洋鉄道の車両基地

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はカナダのブリティッシュコロンビア州南西部にあるポートコキットラム(Port Coquitlam)にあるカナダ太平洋鉄道(Canadian Pac…

続きを読む

気象情報をビジュアルに表示する「Windy.com」

気象情報をビジュアルにシミュレーションアニメで表示する「Windy.com」サイトをこちらから使ってみました。 右上のメニューアイコンから各種気象情報を表示できます。風・雨・雷・波の情報以外にも、下部にある「その他のレイヤー」から累積雨量も表示できます(こちら)。 因みに、こちらの画像で右下にあるピンクの凡例(24時間の累積雨量)に対する「1m」は1,000ミリです! 最大瞬間…

続きを読む

Google地図で台風の位置情報を提供【再改訂】

【この投稿でGoogle地図に台風19号の位置を表示する機能があるとしていますが、現状は機能削除されているようです】 記事の中のこちらのツイートは削除されています。 2019年10月13日 9:00現在、台風19号の位置情報を表示できます。但し一部英語表示になっています(こちらとこちら)。 --------------- 台風などの緊急情報は、色々なメディアで情報として流されてい…

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1082) - 彗星「C/2016 R2 (PANSTARRS)」

今回の綺麗な銀河・星雲は、パンスターズ(Pan-STARRS)により発見した彗星(Comet)「C/2016 R2 (PANSTARRS)」です(こちら)。 典型的な彗星の尾の形状とは異なります。こちらの動画で彗星の尾が変形している様子から、核は高速に自転しているものとみられます。典型的な彗星の核は氷、ほこり、小さな岩の粒子のゆるい集まりで構成されますが、「C/2016 R2 (PANST…

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(42) - イランにあるアレンダン湖上空に広がる天の川銀河

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 イランにあるアレンダン湖(Alendan lake)上空に広がる天の川銀河(銀河系、Milky Way):   

続きを読む