京都国立博物館で「佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」を鑑賞

先日(11月22日)に京都国立博物館で開催していた(今日24日まで!)「流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」を鑑賞してきました。 「佐竹本三十六歌仙絵巻」が海外流出を防ぐ為に、1919年(大正8年)に分割して分担購入されてから100年の流転の末に、かなりの作品が京都に集まったというのがメインテーマです。しかも単に切断されただけでなく、各々所有者の想いに沿って掛け軸として表装(掛…

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(86) - 南米ウルグアイにある灯台「ホセ・イグナシオ」上空に広がる天の川銀河

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 南米ウルグアイにある「ホセ・イグナシオ灯台(Jose Ignacio Lighthouse、Faro de José Ignacio[独語])」上空に広がる天の川銀河(銀河系、Milky Way):

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(474) - 米国カリフォルニア州 ユッカ・バレーに描いたランドアート「Rhythms of Life」と「Atlatl」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は米国カリフォルニア州 ユッカ・バレーに描いたアンドリュー・ロジャース(Andrew Rogers)のランドアート「Rhythms of Life…

続きを読む