ベイルートでの大規模な爆発による損害程度を示すマップ

レバノンの首都、ベイルートで大規模な爆発が起きました。米国NASAのARIA(Advanced Rapid Imaging and Analysis)チームがシンガポールの天文台と協働で、衛星データを活用して被害を受けたと思われる程度を示すマップを作成しました(こちら)。 濃い赤は最も損傷を受けた地域、オレンジは中程度、黄色は小程度を示します。各pixelは30mの領域です。欧州宇宙機関(…

続きを読む

大地と空が織りなす驚きの景色(1) - 火星探査車の打上げ2日前に、ケネディ宇宙センターに現れた黒雲

大地と空が織りなす驚きの景色を映像として、今回紹介するのはこちら。 米国NASAの火星探査車(Mars rover)「パーサヴィアランス(Perseverance、『忍耐』の意味)」の打上げ2日前に、フロリダ州ケネディ宇宙センターの特設報道センター上空に現れた嵐の雲: 火星探査ローバー「パーサヴィアランス」の打上げについてはこちらを参照。

続きを読む

日本語の字幕のあるYouTube動画(132) - 「サーフィンの物理学」

チャンネル「Kurzgesagt – In a Nutshell」や「TED」などテーマの解説をするYouTube動画では、動画中の解説音声は英語でも、YouTubeの機能を活用して字幕を付けてくれます。それらの動画は内容的に範囲の幅も広く有益な(時として思いがけない)コンテンツなので、日本語の字幕を選べる動画を紹介していきます。 今回はチャンネル「TED-Ed」のこちら(「サーフィンの物…

続きを読む

早朝散策の49日目

今日も早朝から蒸し暑くなっています。天気予報では一日中晴天で温度も上がります。 何時もの通り近所の神社まで散策、途中で見かけた人15名(内 2m 以内ですれ違った人2名)で、その他に飼い主と散歩の犬が3匹でした。既に世間は夏休みモードに入っているのでしょうか。 本日散策路で見つけた植栽の花がこちら。

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1342) - ペガスス座(Pegasus)にある渦巻銀河「UGC 12812(Markarian 331)」

今回の綺麗な銀河・星雲は、ペガスス座(Pegasus)にある渦巻銀河(Spiral galaxy)「UGC 12812[ポーランド語](Markarian 331)」です(こちら)。 UGC 12812には、典型的な「潮汐の尾(Galactic tide、Tidal tails)」は見られず、銀河の合併によるものか、他のプロセスによるものかは分っていません。

続きを読む

モヤってた霧ケ峰高原

本日は長野県・霧ケ峰高原にある霧ヶ峰富士見台へ行ってきました。ドライブするのが目的で、箱根や富士山周辺より人込みは少ないと思って遠出をしました。人気のニッコウキスゲの開花時季はとっくに過ぎていますので、朝の時点で現地の天気予報は晴天でしたから、こちらのような景色だけを期待していましたが、残念ながらこちらとこちらの景色でした。(from https://pension.exblog.jp/) …

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(577) - ボリビア西部にある数千・数万の直線群「サハマ・ライン」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回はボリビア西部にある数千・数万の直線群「サハマ・ライン(Sajama Lines)」(こちら)。先住民により300年以上に亘り維持されていました。…

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1341) - はくちょう座(Cygnus)の腹部から首の方向へ延びる広い領域【改訂】

今回の綺麗な銀河・星雲は、はくちょう座(Cygnus)の腹部から首の方向へ延びる広い領域です(こちらとこちら)。複数の望遠鏡データをモザイク合成しています。 上部中央で輝くのが恒星(Star)「デネブ(Deneb、はくちょう座α星)」です(こちらとこちらを参照)。 「デネブ」の左には輝線星雲(Emission nebula)「北アメリカ星雲(North American …

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1341) - はくちょう座(Cygnus)の腹部から首の方向へ延びる広い領域

今回の綺麗な銀河・星雲は、はくちょう座(Cygnus)の腹部から首の方向へ延びる広い領域です(こちら)。複数の望遠鏡データをモザイク合成しています。 上部中央で輝くのが恒星(Star)「デネブ(Deneb、はくちょう座α星)」です(こちらとこちらを参照)。 「デネブ」の左には輝線星雲(Emission nebula)「北アメリカ星雲(North American Nebula…

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(302) - ボツワナにある内陸デルタ「オカバンゴ・デルタ」を鮮明にするサングリント

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 ボツワナのカラハリ砂漠の中にある内陸デルタ「オカバンゴ・デルタ(Okavango Delta)」を鮮明にするサングリント(Sunglint): オカバンゴ・デルタはこちらでも紹介しています。

続きを読む

日本語の字幕のあるYouTube動画(131) - 「サッカーの物理:「ありえない」フリーキック」

チャンネル「Kurzgesagt – In a Nutshell」や「TED」などテーマの解説をするYouTube動画では、動画中の解説音声は英語でも、YouTubeの機能を活用して字幕を付けてくれます。それらの動画は内容的に範囲の幅も広く有益な(時として思いがけない)コンテンツなので、日本語の字幕を選べる動画を紹介していきます。 今回はチャンネル「TED-Ed」のこちら(「サッカーの物理…

続きを読む

早朝散策の48日目

8月2日に首都圏の梅雨明け宣言が出てから暑い日が続いています。現在は未だ雲が多くかかっていますが、天気予報では一日中晴天で温度も上がります。 出発時は涼しいという感じでしたが、何時もの通り近所の神社に向かい帰宅した時には汗がグッショリ。さて散策途中で見かけた人17名(内 2m 以内ですれ違った人4名)で、その他に飼い主と散歩の犬が1匹でした。 本日散策路で見つけた植栽の花…

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(301) - チリに設置したパラナル天文台にある補助望遠鏡の上に見える月と金星

ヨーロッパ南天天文台(ESO)のホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 チリに設置したパラナル天文台(Paranal Observatory)にある補助望遠鏡(Auxiliary Telescopes)の1つの上に見える月(Moon)と金星(Venus):

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(576) - 米国ニュージャージー州にある「バルネガット半島」

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は米国ニュージャージー州(New Jersey)にある「バルネガット半島(Barnegat Peninsula、Island Beach Stat…

続きを読む