大地と空が織りなす絶景(556) - ポルトガル南部にある鉱山から撮ったアンドロメダ銀河

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 ポルトガル南部にある鉱山から撮ったアンドロメダ銀河(Andromeda Galaxy、M31、Messier 31、NGC 224): アンドロメダ銀河は肉眼で見る事ができる最も遠い天体の1つで、大きさは満月の約5倍に見えます。肉眼で見る事ができる星や星団、星雲などは通常…

続きを読む

グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(718) - 米国アラスカ州でユーコン川がベーリング海に注ぐ三角州「ユーコン川-カスコクウィム・デルタ」の一部

グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は米国アラスカ州(Alaska)でユーコン川(Yukon River)とカスコクウィム川(Kuskokwim River)がベーリング海(Beri…

続きを読む

MLBエンゼルスの大谷翔平選手が32号ホームラン

MLBエンゼルスの大谷翔平選手が7月7日(日本時間8日)、本拠地でのレッドソックス戦に「2番・DH」で先発出場し、1打席で2度の自打球を受けながら32号ホームランを放ちました(こちら。チームとしても 5 - 4 で勝利)。2021年MLBホームラン数レースのトップを維持するものではありますが、今季ホームランの1本に過ぎません。しかしここで記録として投稿するのは、日本人の1シーズン・ホームラン…

続きを読む