大地と空が織りなす絶景(565) - ブラジル・リオデジャネイロで撮った月食

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。ブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)で撮った月食(Lunar eclipse): 右上には火星も見えます。

続きを読む

珍しい瞬間の映像(54) - 天の川銀河の中心にズームイン

こちらの動画では天の川銀河(銀河系、Milky Way)の中心に「デジタイズド・スカイ・サーベイ(Digitized Sky Survey)」のデータを用いた画像でズームインします。 中心部に近付くと可視光データでは見られなくなるので、途中で赤外線による画像に変わります。中心部の宇宙塵の雲、明るい星団の動きなども観測できます。

続きを読む

日本語の字幕のあるYouTube動画(291) - 「地球上で最もカラフルな宝石」

チャンネル「Kurzgesagt – In a Nutshell」や「TED」などテーマの解説をするYouTube動画では、動画中の解説音声は英語でも、YouTubeの機能を活用して字幕を付けてくれます。それらの動画は内容的に範囲の幅も広く有益な(時として思いがけない)コンテンツなので、日本語の字幕を選べる動画を紹介していきます。 今回はチャンネル「TED-Ed」のこちら(「地球上で最もカ…

続きを読む

東京オリンピックの開会式でドローによる地球と実際の月との組合せ

東京オリンピックの開会式が天皇陛下をお迎えして行われましたが、ショーの演目として1,824機のドローンが舞っていました。ドローンがサッカーボールから地球に変形するように動作して、YouTubeには幾つかの動画が登録されていました.一方、Twitterではこちらに月と組合せた写真を登録していました。

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1601) - くじら座(Cetus)にある銀河団「MACSJ0138.0-2155」とその重力レンズ効果

今回の綺麗な銀河・星雲は、くじら座(Cetus)にある銀河団(Galaxy cluster)「MACSJ0138.0-2155」です(こちら)。 周辺の円弧状の光は、近くにある「MACSJ0138.0-2155」の強い重力レンズ(Gravitational lens)効果により、より遠くにある銀河「MRG-M0138」を歪めて見せています。

続きを読む