房総半島からの富士山

今年最後となるかも知れない千葉県でのゴルフ。そこからの富士山がこちら。 一番手前の山々が房総半島で、船舶の航行も見える東京湾を挟んで建物のある三浦半島。富士山の左には箱根から伊豆半島の山々も見えました。

続きを読む

大地と空が織りなす絶景(690) - スペインのカタルーニャ州にある教会の鐘楼上のワータネン彗星

米国NASAのホームページに時々大地と空が織りなす絶景を映像として掲載する事があります。今回紹介するのはこちら。 スペインのカタルーニャ州にある教会の鐘楼上のワータネン彗星(ウィルタネン彗星、46P/Wirtanen): 周期彗星の公転周期は現在約5.4年で、2018年12月16日に地球に最も接近しています。

続きを読む

珍しい瞬間の映像(79) - 土星探査機「カッシーニ」が最接近した際に撮影した第1衛星「ミマス」

こちらは土星(Saturn)探査機「カッシーニ(Cassini)」が、土星周回中の2010年に第1衛星「ミマス(Mimas)」へ最接近してフライバイ(Flyby)した際に撮影した画像です。 小さな質量の衛星には大きい(約130㎞)クレーター「Herschel Crater」が見えます。ここから映画『スター・ウォーズシリーズ』に登場する架空の宇宙要塞・人工天体「デス・スター(オリジナルDea…

続きを読む

今週の4K映像(1320) - 東京 イルミネーション

目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。 長時間な動画がありますので、下記を参考にチャプター表示機能により視聴を分けるか、目的場所を選択してお楽しみください。

続きを読む

綺麗な銀河・星雲(1688) - 南半球の夏至に天の川銀河と太陽をみたら・・・

今回の綺麗な銀河・星雲は、南半球で夏至(Summer solstice)時の太陽を、天の川銀河(銀河系、Milky Way)を背景にした画像に位置を合わせて合成した画像です(こちら)。 2021年12月21日の北半球は冬至(Winter solstice)です。

続きを読む