珍しい瞬間の映像(80) - 地球・南半球の夏至に撮った「Meteosat-9」の画像

こちらは気象衛星シリーズ「メテオサット(Meteosat)」の「Meteosat-9 (MSG-2)」が撮った、地球・南半球の夏至(12月21〜22日ごろ)に近い2010年12月21日の画像です。 こちらの画像で地軸が垂直になった状態で太陽光が右横から当たっている時をイメージしてください。

続きを読む

日本語の字幕のあるYouTube動画(366) - 「お茶の歴史」

チャンネル「Kurzgesagt – In a Nutshell」や「TED」などテーマの解説をするYouTube動画では、動画中の解説音声は英語でも、YouTubeの機能を活用して字幕を付けてくれます。それらの動画は内容的に範囲の幅も広く有益な(時として思いがけない)コンテンツなので、日本語の字幕を選べる動画を紹介していきます。 今回はチャンネル「TED-Ed」のこちら(「お茶の歴史―シ…

続きを読む

今週の4K映像(1323) - 京都府 京都・嵐山花灯路

目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。 尚、「京都・嵐山花灯路」は20年の節目である2021年開催をもって終了となりました。ただ、実際は京都市の財政難と地元協賛企業の武漢肺炎による影響が大きいようで、残念ですネ。

続きを読む