箱根旅行2020年 - 箱根山・大涌谷


箱根旅行の第3日目は帰路ですが、途中大涌谷に寄り芦ノ湖スカイラインからの眺望を楽しみました。今回は大涌谷編です。



大涌谷へは箱根ロープウェイで姥子駅から大涌谷駅まで往復で乗りました。何か中途半端な感じもしますが、姥子駅の駐車場が無料(・・・)で且つ大涌谷の駐車場(有料)スペースが狭く入場待ち時間が長いと認識していたからです。尤も早雲山駅(駐車場は無料)から乗った方がロープウェイから大涌谷を見られて良かったかも知れないのですが、第1日目に強羅(公園)から仙石原へ抜ける細い道で少し苦労したもので・・・

箱根山の噴火警戒レベル2指定で一時ロープウェイが運行停止・再開などしていました。偶々ロープウェイに乗り合わせた女性によると、以前より煙が多くなっていたとの事(こちらこちらこちら)。








大涌谷駅に着いた時は富士山を見る事ができなかったのですが、帰り際に少し雲が切れる兆しが見えたので待っていると、此処でも見る事ができたのは幸いでした(こちら)。



帰りのロープウェイでも見る事ができたので(こちら)、芦ノ湖スカイラインからも見る事ができるかもと期待していたのですが・・・




尚、参考までに箱根ロープウェイでは屋根から左右に装置を取りつけて2本のケーブルを利用する為(複式単線自動循環式、こちら)、風に対する高い安定性を持つとロープウェイでの解説がありました。




次回は芦ノ湖スカイラインからの眺望です。

この記事へのコメント