Googleドキュメントの文書をWepページとして公開してみる(1)


Googleドキュメントには作成した文書をWepページとして公開する機能があります。どこまでの事ができるのかを確認してみました。

内容としては本ブログの記事(こちら:記事1とこちら:記事2)を再現しました。



こちらが記事1のGoogleドキュメントでの作成ページです。「ファイル」→「ウェブに公開」したのがこちら。Googleドキュメントでは2ページになっていますが、Web上ではページ制御が無いと分かります。

screencapture-docs-google-document-記事1-edit-2021-01-27-16_24_12_s.jpg


こちらが記事2のGoogleドキュメントでの作成ページです。「ファイル」→「ウェブに公開」したのがこちら

screencapture-docs-google-document-記事2-edit-2021-01-27-16_25_12_s.jpg


YouTubeの埋め込みスクリプトが使えないので、YouTube場面を画像で置き換えています。



こちらは作成した公開用のWebページへのインデックスページをGoogleドキュメントで作成したページです。「ファイル」→「ウェブに公開」したのがこちら

screencapture-docs-google-document-記事Index-edit-2021-01-27-16_35_30.png



Web公開した記事インデックスページ(こちら)からタイトルをクリックして各記事を参照してみてください。

次回はスプレッドシートなどとの連携を確認します。

この記事へのコメント