キーワードから小説・映画などを検索できる「物語要素事典」をWeb上で公開


愛知学院大学で文学部 日本文化学科に勤務の神山重彦氏が、キーワードから小説・映画などを検索できる「物語要素事典」をWeb上で公開しています(こちら)。



左フレームの「目次」から表示する右フレームに出てくるキーワードは、小説などの文章のテキストから直接抽出したものではなく、内容を適切に要約してキーワードで性格付けています(こちら)。

物語要素事典_001_s.jpg


例えば、「宇宙人」で検索するとこちらの様に、宇宙人の性格や行動を認識して分類しています。

物語要素事典_002_s.jpg


実際、
 1a.宇宙人が地球を攻撃する。
 1b.地球に来襲した火星人の、意外な弱点。
 1c.地球に来襲したX星人の、意外な弱点。
 1d.SF作家の想像の産物である火星人。
 2a.宇宙人と地球人との、友好的な出会い。
 2b.宇宙人が、高度な文明を持つ自分たちの星へ、地球人何人かを招く。
   ・・・・・
といった具合に分類してそこに入る小説や映画のタイトルを挙げています。



例えば、挙げられた『E.T.』側から見ると(左フレームの「い」から探せます)、こちらの様に【宇宙人】と【自転車】といったキーワードが付与されています(自転車のCM画像を思い出します・・・)。

物語要素事典_003_s.jpg



こちらの最終講義(教室やオンラインではなく、資料公開)で、「物語要素事典」作成の背景・経緯や今後について話していますが、こちらも興味深い内容でした(少し長いですが)。

この記事へのコメント