米国NASAのホームページに掲載したこちらの映像は2023年1月4日頃にオーストラリアのシドニーから望遠鏡に水素原子に由来する光を透過させる「H-alpha filter」を付加して記録した太陽の全体像です。

1月4日時点の地球は太陽に対して近日点(Perihelion)に位置していました。「H-alpha filter」では、「プラージュ(Solar plage)」と呼ぶ太陽の彩層の明るい領域を際立たせています。
我家でIT製品をどのように使っているか、我家で使う事を前提に
IT製品やWebサービスの使い勝手を体験して結果をまとめています。
下のサイトと同じ内容をHTTPSにて発信しています。
(2016年2月より前の記事は元サイトを参照してください):
http://homenet.seesaa.net/
この記事へのコメント