宮ケ瀬ダムの観光放流


昨日(7月26日)に宮ケ瀬ダム(こちら)の観光放流を見に行ってきました。



11時(と14時の2回ある)という放流時間にあわせて家を出る時間として、夏休みに入っているので「あいかわ公園 南駐車場」が混むといけないので早い時間とした所、8時30分の開門にナント!一番乗り・・・ダムの天端から放流を見る場所を撮ったのがこちらのように人影無し。


観光放流はこちらのスケジュールなので、猛暑時期は避けているのでしょう。実際になん校かの小学校の先生方がこの時期に事前の下見で来ていました。それでも放流が始まる頃には人が増えていました。



さて、時間もタップリとあるので、先ずダムの天端までエレベータで移動して(こちら)、「水とエネルギー館」(こちら)で色々なお勉強をして(こちら)・・・一休み(エレベータは大型で無料、「宮ヶ瀬ダムインクライン」乗り場の奥にあります)








時間を見計らって放流見学場所に降りる時もエレベータを使っても良かったのですが、折角なので「宮ヶ瀬ダムインクライン」を下りで乗ってみました。「宮ヶ瀬ダムインクライン」(こちら)は所謂ケーブルカーですが、工事資材などを運搬する為に使った設備を流用しているそうで、ダムの高さなどを実感できました(こちら)。





さて観光放流の時間では、ダム近くの橋が人で一杯になりましたが、それでも何とか最前列を確保した所で、放流開始(こちら)。こちらで放流水が水面まで届くと、涼しい風と水滴が一帯を包みました。





こちらのように虹も見えていました。




「あいかわ公園 南駐車場」から放流を見る場所までは急な坂を下ってきましたが、帰りはロードトレイン「愛ちゃん号」(こちら)に乗りました。放流が終わった11時の時間帯は20分ほどの間隔で運転していますが、幸い最後の乗客として最初の発車便に乗る事ができました。




猛暑の中長い距離を歩くのではないかと思っていましたが、寧ろ少な目であった様に思います。放水を見た後は宮ケ瀬湖を周回する様にドライブした後温泉につかり帰宅しました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック