国会や地方議会の議事録の検索サービスが公開に


国会議事の様子は(全てでは無いにしろ)NHKテレビやYouTubeで公開する様になり、興味のあるテーマでは視聴する事もありますが、特定のテーマについて多様・多数の会議の中で横断的にどのような議論がされているのか判りません。

これは地方議会の議事でも同じです。


今回、一般の会社がボランティア的に「全国47都道府県議会議事録横断検索(yonalog)」の無料公開をしました。また、以前には「国会議事録検索(kokalog)」も無料公開しています。これらは各都道府県議会の公的な議事録Webページをスクレイピングしたり、「国会会議録検索システム」のAPIを使って実現しています。





例えば、国会議事録検索(kokalog)で「一億総活躍社会」のキーで検索した所がこちら


「発言内容」の項目にある「もっと読む」をクリックすると、議事録における発言者の発言個所に位置付けてくれます(議事録名称のクリックで最初から読む事になる)。但し、「全国47都道府県議会議事録横断検索(yonalog)」では議事録のトップに位置付けます。



徐々に機能改善を施していますが、現段階でもかなり使い易くなっています。探せばWeb上でどこかにはある情報を、気軽にアクセスできるようになった事に感謝したい。


 

この記事へのコメント