「我家のIT化」ブログの十大記事


今年も「我家のIT化」ブログの記事十大ニュースを独善的にまとめてみました。

第1位 カナダの紅葉・黄葉とシカゴの旅(9月~10月)
ローレンシャン高原の紅葉・黄葉を見るには最良の時期に、その中心的なモン・トランブラン・リゾートに宿をとれたのがラッキーでした。ケベックシティーや中継地のつもりが大幅に上回って宿泊したシカゴも素晴らしかった(カナダはこちら、シカゴはこちら)。

第2位 英国旅行(5月)
英国でもイングランドの旅になりました。湖水地方は素晴らしかった(こちらで投稿)。スコットランドにも行ってみたい。

第3位 熊本地震(4月)
東日本大震災は、津波被害の大きさに対する再認識と「東海・東南海・南海地震」への予想と不安を想起しました。一方、熊本地震は日本の耐震基準が続く2度目の地震に耐えられないのではないかとの疑念を抱かせました。地震への考えを変えさせる切っ掛けとなる程の衝撃でした(こちら)。

第4位 イチロー選手の大活躍
イチロー選手が「プロ野球での通算最多安打数4257本」(こちら)(ギネス記録として認定)や「MLB通算3000本安打」(こちら)を達成。

第5位 スペースX社のファルコン9が第1段ロケットの回収に成功
スペースX社のファルコン9が何度かの失敗にもめげず、洋上でほぼ一定位置を保つ艀へ第1段ロケットの回収に成功しました(こちら)。陸地へは2015年12月に成功していましたが、後の扱いが楽になる艀への垂直着陸に拘っていました(こちら)。その後3度の回収に成功したものの、9月の打ち上げで失敗があり、その原因調査に時間が掛かり現状次の打ち上げは2017年1月と云われています。

第6位 出雲地方の旅(4月)
貯まったマイレージのポイントを使っての旅行でしたが、これまでに行こうと思っていて行けなかった地方であり、気持ちの安らぐ時間でもありました(こちらで投稿)。

第7位 日本の航空産業の進展
MRJ(Mitsubishi Regional Jet)初号機の初飛行を2015年11月に行った後、本格的に試験飛行を実施する為、1号機・4号機・2号機を米国ワシントン州にフェリーフライト。また、4月には先進技術実証機「X-2」が初飛行、その後も検証飛行しています。

第8位 投稿シリーズ「多くの鳥居が並ぶ神社」の開始(5月~)
鳥居は現世から神様のいる幽界へと続く門とされ、鳥居を献じて願いが「通る」(かも知れない)という信仰がありました。千本鳥居は願いが叶う様に(叶ったので)奉納したものと考えると、神社への信仰の深さを表すものとして継続しています(こちら)。

第9位 投稿シリーズ「タイムラプス動画集」の開始(3月~)
タイムラプス動画でどのような表現ができるのかという想いから始めましたが、観光ポイント(及びそれを見る方向)を要領よく知らせる事ができるという事が分かって、カナダ旅行の前にはカナダ関連のタイムラプス動画を掲載しました。今は休息状態ですが、近々再開する予定です。

第10位 継続する投稿のシリーズ「綺麗な銀河・星雲」と「美し過ぎる自然の絶景」
1年もすれば材料が尽きるかと思っていましたが、まだまだ続きそうです。


 

この記事へのコメント