アビモア付近のケーブルカーで上がるケアンゴーム山と懐かしい蒸気機関車列車


現在は英国スコットランドのインヴァネス(Inverness)から内部に入ったアビモア(Aviemore)付近のホテルにいます。現地時間 6月21日 23:00です。

今日は近くにあるケアンゴーム山(Cairn Gorm)の頂上駅まで上り(トレッキングで登った訳ではありません・・・)、ストラススペイ鉄道(Strathspey Railway)に乗りました。



アビモアから車でケーブルカー乗り場(Cairngorm Mountain base station)まで行き、ケアンゴーム登山鉄道(Cairngorm Mountain Railway)で頂上駅まで行きました(こちら)。



天気は朝方小雨が降るなど良くなかったのですが、青空が雲の切れ目から出るなどしてきたので上がったのです。しかし、やはり山頂付近は薄くモヤっていました(こちら)。




山頂から降りてきてからは、アビモア駅で懐かしい蒸気機関車が牽引する列車に乗りました(こちら)。



駅舎も古風に復元しています(こちら)。




列車の運行は1日3往復(但し、週に4日間のみ)だけですが、観光列車として利用する多くの乗客が往復1時間半の旅を楽しんでいました。


 

この記事へのコメント